今日15日(木)の天気予報 全国的に天気が崩れ雨や雪 関東は春一番の可能性

2024年2月15日(木)5時25分 ウェザーニュース

2024/02/15 05:13 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本は雨の範囲が拡大
・関東は春一番の可能性
・北海道や東北北部は積雪増加

今日15日(木)は低気圧や前線、気圧の谷などの影響で全国的に天気の崩れる所が多くなります。局地的に雨や雪の強く降る所がありますので注意が必要です。関東は南寄りの風が次第に強まるため、春一番となるかもしれません。

西日本、東日本は雨の範囲が拡大

西日本の太平洋側は朝から雨の降る所が多く、午後にかけて雨の範囲が広がります。東海や北陸を中心に夕方から夜にかけて雨の強まる可能性があるため注意が必要です。
日差しが届かない割に気温は高く、春の陽気となります。ただ、日本海側は夜になると気温が大きく下がるため、服装にご注意ください。

関東は春一番の可能性

午前中は日差しが届き、気温が上がります。ここ数日と同様に20℃前後まで上昇して、4月並みの暖かさの所が多い予想です。
南寄りの風が次第に強まるため、春一番となるかもしれません。気温の上昇と強い風でスギ花粉が飛びやすくなりますので、お出かけの際はしっかりと対策を行ってください。
夜は遅い時間ほど雨が降りやすく、念のため折りたたみ傘などがあると安心です。

北海道や東北北部は積雪増加

北海道は道北や道央から雪が降り出し、次第に道東、道南へと広がります。雨で降り出す東北北部は夕方以降、雪に変わる見込みです。
北海道の太平洋側や東北北部は局地的に雪が強まって、1時間に3〜5cmの降雪が予想されます。積雪が急増して路面状況が悪化し、山間部では流れの危険性が増しますので、注意が必要です。
気温はここ数日に比べると大幅に低く、冬の寒さが戻ります。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ