BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

グリット(やり抜く力)はこのトレーニングで伸ばせる

ダイヤモンドオンライン2月17日(金)11時0分
画像:グリット(やり抜く力)はこのトレーニングで伸ばせる
写真を拡大

IQや才能など生まれつき備わっている能力よりも、「やり抜く力」こそがあらゆる成功のカギだという研究成果をまとめ、世界的な話題となっている『GRIT やり抜く力』(ダイヤモンド社)。本書の愛読者であるスポーツジャーナリストの中西哲生さんは、ジャーナリストの仕事と平行して、長友佑都選手や永里優季選手、久保建英選手のパーソナルコーチも務めている。前編では、自身が「やり抜く力」を身につけた経験を語ってもらったが、後編はコーチの視点から「やり抜く力」の高め方について語ってもらった。(構成:山本奈緒子、写真:柳原美咲)


「やり抜く力」が弱い人の特徴


———長友選手や永里選手、久保選手は非常にグリット(やり抜く力)が強いとのことでしたが、反対に「やり抜く力」が弱いと思われる人にはどんな特徴がありますか?


中西 やっぱり、近道を探す人でしょうか。何かをやり続けたことによって、あるとき突然実現できることはあると思います。でも、簡単に上手くなる方法はない。


『GRIT やり抜く力』の中に「才能×努力=スキル」→「スキル×努力=達成」という方程式が説かれていました。才能があるだけではダメで、努力することで初めてスキルが身について、スキルを身につけたうえでさらに努力することでやっと大きな結果を出せるということ。これは皆に知ってほしいと思いましたね。


 僕の知り合いに、藤田寛之という、僕と同い年のプロゴルファーがいるんですけど、彼は40代になってから賞金王に輝いているんです。その彼が、「この先、どうなりたいですか?」と聞かれたときに、「職人になりたい」と答えていました。さらに、「職人の技術っていうのは毎日磨いていないと曇る」とも言っていて。


 一流と言われる人たちは皆、最初から上手くできるわけじゃなくて、毎日地道に玉を磨き続けるようなトレーニングをしているんですよね。


「できそうでできないこと」で「やり抜く力」を伸ばす


———コーチをされていて、相手の「やり抜く力」が低い場合、それを引き上げるアプローチをされることはありますか?


中西 もちろん。そんなときは、「できそうでできないこと」を練習させるといいんです。そうすると皆、一生懸命やりますよ。たとえば右足ではできるけど左足ではできないこととか。


 そこにちょっとコツを伝えてあげると、「あ、できた!」と顔が変わる。そうやって何回かに1回できるようになると、とくに若い選手なんて、面白いから夢中で練習するようになります。


 僕の役割は、「できないこと」を提示してあげて、最初は10回に1回しかできなくても、最後には10回やって10回できるようにすることだと思っているんです。


———そうしてできるようになると、また新たな「できそうでできないこと」を提示されるんですね。


中西 そうやってちょっとずつレベルを上げていくんです。でも「やり抜く力」のある人ほどすぐできるようになるので、こちらも次々と新しいことを考えなくちゃならない。長友選手は、「これやってみて」と昨日できなかったことをやってもらったら、今日はもうできるようになってるんですよ。


 僕が「あれっ!?」と驚いたら、「コソ練しました」と言うんですけど、彼は本当によく練習します。やはり最初からエリートだっていう選手ではないので、自分で自分を磨くことを怠らないんです。まさに「やり抜く力」の典型的な例だと思います。




続きはこちら(ダイヤモンド・オンラインへの会員登録が必要な場合があります)

DIAMOND,Inc. All Rights Reservedi.

はてなブックマークに保存

ダイヤモンドオンライン

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「トレーニング」「ジャーナリスト」「まれ」「成功」の関連トピックス

「トレーニング」をもっと詳しく

注目ニュース
「まずい給食」横浜や相模原でも異物…同じ業者 読売新聞9月21日(木)7時20分
神奈川県大磯町立中学校の給食から異物が相次いで見つかり、大量に食べ残されていた問題で、同じ業者が製造した横浜、相模原市立中の給食などでも2016年度以降、計44件の異物混入が確認されていたことが両市教育委員会への取材で分かった。[ 記事全文 ]
<斉藤由貴さん>NHK大河ドラマ出演を辞退 毎日新聞9月21日(木)13時11分
NHKは21日、来年1月からスタートする大河ドラマ「西郷(せご)どん」に出演予定だった斉藤由貴さん(51)から、事務所を通じて出演を辞退す…[ 記事全文 ]
詐取金を上納させた疑い、山口組系組長を逮捕 警視庁 産経新聞9月21日(木)13時40分
詐欺事件の被害金の一部を傘下組員から受け取ったとして、警視庁池上署が21日、組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等収受)の疑いで、指定暴力団山口組…[ 記事全文 ]
全日空機、「緊急事態」宣言し着陸やり直し 読売新聞9月21日(木)13時30分
21日午前9時頃、宮崎発大阪(伊丹)行き全日空502便(ボーイング737—500型)が、大阪空港への着陸直前、油圧系統の計器に異常が見られたため、着陸をやり直した。乗客乗員約120人にけがはなかった。[ 記事全文 ]
「酒臭い」警官、パトカー運転…上司も検知怠る 読売新聞9月21日(木)8時12分
福岡県警早良署地域課の男性巡査(20歳代)が8月、同僚と未明まで酒を飲み、朝になって出勤後にパトカーを運転していたことがわかった。県警は疑念を抱かせる不適切な行為だったとし、この巡査を近く懲戒処分にする方針。同課上司の男性警部補も、飲酒検知などの適切な対応を怠ったとして、処分する。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア