BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

教科書から「鎖国」消滅で「ペリーの立場は?」の声

R252月17日(金)11時1分
画像:マジメに覚えたことが変わるなんて……
写真を拡大
マジメに覚えたことが変わるなんて……
現在受験シーズンまっただ中。受験で覚えた知識は一生役に立つものかと思いきや、学習指導要領の改訂により、教科書から「鎖国」という表記が消えることが判明し、ネットには動揺が広がっている。

文部科学省は2月14日、次期学習指導要領の改訂案を発表。これまで歴史の教科書で使われてきた「鎖国」という表記をやめ、「幕府の海外政策」に改めることを明らかにした。読売新聞によると、「鎖国」という言葉は、オランダ語の訳語として広まったものだが、実際には長崎や対馬(長崎県)などで貿易が行われていたため、実態に即して表記。また、「聖徳太子」も没後に登場した呼称であるという見方が強く、「厩戸王(うまやどのおう)」が併記されるようになる。

研究が進んだことにより、教科書の内容が改められるケースは少なくない。代表的なところでは、「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」が「いい箱(1185年)作ろう鎌倉幕府」に改められたほか、「仁徳天皇陵」は「大仙古墳」に呼び名を変更、日本最初の貨幣は「和同開珎」から「富本銭」に、「大化の改新」は645年→646年に変わっている。

ツイッターを覗いてみると、

「まあ『鎖国』という言葉はもはや現在の近世研究の水準に合いませんね。『統制貿易』が当時の実態と一番近いと思う」
「これは正しい。 そもそも鎖国ではなくて、幕府による利益・情報独占のための管理貿易だしね」
「そもそも鎖国っていう言い方自体江戸時代には無かったんだし妥当でしょ」

など、この変更を妥当だと考える歴史通もいるようだが、

「今さら鎖国はなかったと言われても」
「鎖国が通じない世代ができるのか… すごい年の差を感じる…」
「これから小学校出る人には鎖国って言葉が通じなくなるので我々は気をつけないと歳がバレるぞい!」
「鎖国 っていうと年がばれる っていう時代もやってくるのかな」

と、驚きを隠せない様子の人が続出。また、

「鎖国してなかったら、ペリーさん何しに来たんだ?」
「鎖国という概念がなくなったら、かーいこーくしーてくーださーいよー、と言ったペリーさんが浮かばれない・・・」
「『鎖国』が無くなったらペリーが『かたく閉ざしてた日本をこじ開けた人』から『ただわけのわからないわがままを言いに来た人』になっちゃわない?」
「え?鎖国はなかったことになるの?そしたらペリーの立場は?」

など、ペリーの立場を心配する声も次々と寄せられている。なお「鎖国」がなくなれば「開国」もなくなりそうなものだが、こちらに関しては、欧米諸国との関係を表す際に使われていたため、残されるそうだ。
(金子則男)

(R25編集部)

※当記事は2017年02月16日に掲載されたものであり、掲載内容はその時点の情報です。時間の経過と共に情報が変化していることもあります。
※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

はてなブックマークに保存

R25

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「教科書から「鎖国」消滅で「ペリーの立場は?」の声」の関連ニュース

注目ニュース
<森友学園>「ごみの土は仮置き」…HPに反論掲載 毎日新聞2月27日(月)11時13分
学校法人「森友学園」(大阪市淀川区)が小学校用地として大阪府豊中市の国有地を鑑定額より安く取得した問題について、法人は、4月開校予定の小学…[ 記事全文 ]
このまま結婚も! 嵐・櫻井翔と『報ステ』小川彩佳アナの熱愛はガチだ! 連日のお泊まり、櫻井自らテレ朝に車で送迎、車内キスも... LITERA2月26日(日)12時0分
驚きの熱愛スクープが飛び込んできた。あの国民的アイドルグループ・嵐の櫻井翔と『報道ステーション』のサブキャスターを務めるテレビ朝日の小川彩…[ 記事全文 ]
中国標的「振り込め詐欺」拠点、福岡で発見 読売新聞2月27日(月)7時24分
「電信詐欺」と呼ばれる中国版振り込め詐欺グループの拠点が、日本国内で発見され、警察庁が1月の中国公安省との定期協議で情報提供していたことがわかった。中国の振り込め詐欺の年間被害額は、公安省によると、日本の約7・5倍の222億元(約3600億円)に上る。[ 記事全文 ]
【長野かみつきライオン】「なぜ、ナナが突然…」ライオンが飼育員襲う 関係者に衝撃 小諸市動物園 産経新聞2月27日(月)9時20分
小諸市動物園のアイドル的存在だった雌のライオン「ナナ」が26日、女性飼育員に襲いかかって重傷を負わせた。[ 記事全文 ]
スキーバス、トンネルの側壁に衝突…2人重傷 読売新聞2月26日(日)23時18分
26日午後1時55分頃、長野、群馬県境にある上信越道「八風山(はっぷうさん)トンネル」の上り線で、スキーツアーの大型観光バスが側壁に衝突した。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア