BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

北海道 気温も天気も激変!

tenki.jp2月17日(金)14時42分

けさ(17日)の北海道は、南から暖かい空気が流れ込み、気温は広くプラスで4月並みとなりました。ただ、日中は気温が急降下し、午後には広い範囲で氷点下となっています。降るものも雨から雪に変わり、夜にかけて風も強まるため、今夜からあす(18日)にかけて大荒れの天気となる所もあります。

昼前の札幌市中央区の路面  撮影:日本気象協会北海道支社 岡本 肇 

昼前の札幌市中央区の路面  撮影:日本気象協会北海道支社 岡本 肇 

きょう未明に8.3度を観測した札幌。朝から雨が降り、交差点付近など至る所に大きな水たまりができました。
ただ、8.3度を観測して以降、どんどん気温が下がっています。

札幌 きょうの気温変化予想

札幌 きょうの気温変化予想

夜にかけて気温が急降下!

札幌のきょうの気温変化グラフです。夜にかけてさらに気温が下がる見込みです。
朝は水たまりだった路面が凍結し、つるつる路面へと変わりそうです。
路面状況の変化に注意が必要ですし、服装調節も気を付けなければなりません。

雨が雪へ変わり 大荒れに

上空に強い寒気が流れ込むため、寒さだけでなく、雪への注意・警戒も必要です。
雨が雪に変わり、今夜からあす朝にかけて留萌や後志地方など日本海側の沿岸で大荒れの天気となります。
最大瞬間風速は陸上でも35メートルと立っていられないほどの暴風に雪を伴い、見通しがきかない猛ふぶきとなる恐れがあります。猛ふぶきやふきだまりによる交通障害、暴風に警戒が必要です。
また、上川地方など内陸の地域でも、大雪に注意してください。
日曜日にかけて、次第に風は弱まりますが、日本海側を中心に雪の降りやすい天気が続くでしょう。
そして、土日は厳しい寒さにも注意が必要です。最高気温は各地で氷点下の真冬日となるため、万全な防寒対策をし、体調を崩さないよう、気を付けてください。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「北海道」をもっと詳しく

注目ニュース
山下達郎が聴覚検査ヘッドホンに苦言 本当に性能悪い?メーカーに聞いてみた J-CASTニュース8月23日(水)17時55分
シンガーソングライターの山下達郎さん(64)がラジオ番組で、人間ドックに行き聴覚検査をした時に「こんな性能の悪いヘッドホンで信号が聞こえる…[ 記事全文 ]
<強制性交等致傷容疑>無くした財布届けに…大阪市職員逮捕 毎日新聞8月23日(水)20時53分
◇大阪府警浪速署20代女性が被害、容疑を否認女性が無くした財布を自宅に届けた際に性的暴行をしようとしてけがをさせたとして、大阪府警浪速署は…[ 記事全文 ]
<昭恵氏付>谷氏人事異動は「通常」 それとも「不自然」 毎日新聞8月23日(水)20時16分
◇在伊日本大使館赴任FBに「驚き」「違和感」書き込みも安倍晋三首相の妻昭恵氏付の政府職員だった経済産業省の谷査恵子氏が今月、在イタリア日本…[ 記事全文 ]
横浜の「安楽亭」でO157食中毒…2人入院 読売新聞8月23日(水)23時49分
横浜市は23日、同市青葉区の焼き肉店「安楽亭あざみ野店」で食事をした小学生の10歳代女児と80歳代男性が、いずれも腸管出血性大腸菌O(オー)157による食中毒を発症したと発表した。2人は入院したが快方に向かっており、女児はすでに退院したという。市は同日から当面の間、同店を営業禁止処分とした。[ 記事全文 ]
【豊洲問題】「再開発について具体性ない」「基本方針再考を」 築地女将さん会が小池百合子知事に質問状 産経新聞8月23日(水)20時28分
築地市場(東京都中央区)の豊洲市場(江東区)への移転問題で、移転に反対する築地市場の仲卸業者の女性らの「築地女将さん会」は23日、小池百合…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア