BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

北海道 気温も天気も激変!

tenki.jp2月17日(金)14時42分

けさ(17日)の北海道は、南から暖かい空気が流れ込み、気温は広くプラスで4月並みとなりました。ただ、日中は気温が急降下し、午後には広い範囲で氷点下となっています。降るものも雨から雪に変わり、夜にかけて風も強まるため、今夜からあす(18日)にかけて大荒れの天気となる所もあります。

昼前の札幌市中央区の路面  撮影:日本気象協会北海道支社 岡本 肇 

昼前の札幌市中央区の路面  撮影:日本気象協会北海道支社 岡本 肇 

きょう未明に8.3度を観測した札幌。朝から雨が降り、交差点付近など至る所に大きな水たまりができました。
ただ、8.3度を観測して以降、どんどん気温が下がっています。

札幌 きょうの気温変化予想

札幌 きょうの気温変化予想

夜にかけて気温が急降下!

札幌のきょうの気温変化グラフです。夜にかけてさらに気温が下がる見込みです。
朝は水たまりだった路面が凍結し、つるつる路面へと変わりそうです。
路面状況の変化に注意が必要ですし、服装調節も気を付けなければなりません。

雨が雪へ変わり 大荒れに

上空に強い寒気が流れ込むため、寒さだけでなく、雪への注意・警戒も必要です。
雨が雪に変わり、今夜からあす朝にかけて留萌や後志地方など日本海側の沿岸で大荒れの天気となります。
最大瞬間風速は陸上でも35メートルと立っていられないほどの暴風に雪を伴い、見通しがきかない猛ふぶきとなる恐れがあります。猛ふぶきやふきだまりによる交通障害、暴風に警戒が必要です。
また、上川地方など内陸の地域でも、大雪に注意してください。
日曜日にかけて、次第に風は弱まりますが、日本海側を中心に雪の降りやすい天気が続くでしょう。
そして、土日は厳しい寒さにも注意が必要です。最高気温は各地で氷点下の真冬日となるため、万全な防寒対策をし、体調を崩さないよう、気を付けてください。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「北海道」をもっと詳しく

注目ニュース
下村博文元文科相 加計学園から200万円違法献金の疑い 文春オンライン6月28日(水)16時0分
下村博文元文科相(63)が、加計学園から200万円の違法な献金を受けた疑いがあることがわかった。[ 記事全文 ]
中学生とみだらな行為=容疑で児童支援員逮捕—神奈川県警 時事通信6月28日(水)12時22分
勤務先の知的障害児向けデイサービスを利用する女子中学生とみだらな行為をしたとして、神奈川県警少年捜査課などは28日、児童福祉法違反容疑で、…[ 記事全文 ]
長谷川豊「“透析患者を殺せ”発言してない」主張に「言ってただろ!」の嵐 アサ芸プラス6月28日(水)17時58分
昨年9月の「透析患者を殺せ」発言が大きな批判を浴び、出演していた全番組を降板する事となった長谷川豊。[ 記事全文 ]
<バカガイ>密漁横行、漁師「死活問題」 伊勢湾・白塚漁港 毎日新聞6月28日(水)14時10分
すしネタとして人気の高い伊勢湾特産のバカガイ(アオヤギ)の密漁被害が深刻だ。代表的な産地の一つ、津市白塚町の白塚漁港で確認された被害は4月…[ 記事全文 ]
NHKディレクター書類送検、タクシー運転手に暴行しけがをさせた疑い TBS6月28日(水)17時30分
NHKの制作局に所属する40代の男性ディレクターが今年4月、東京・渋谷区の路上でタクシーの男性運転手(60)に暴行してけがをさせたとして、…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア