BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

北海道 気温も天気も激変!

tenki.jp2月17日(金)14時42分

けさ(17日)の北海道は、南から暖かい空気が流れ込み、気温は広くプラスで4月並みとなりました。ただ、日中は気温が急降下し、午後には広い範囲で氷点下となっています。降るものも雨から雪に変わり、夜にかけて風も強まるため、今夜からあす(18日)にかけて大荒れの天気となる所もあります。

昼前の札幌市中央区の路面  撮影:日本気象協会北海道支社 岡本 肇 

昼前の札幌市中央区の路面  撮影:日本気象協会北海道支社 岡本 肇 

きょう未明に8.3度を観測した札幌。朝から雨が降り、交差点付近など至る所に大きな水たまりができました。
ただ、8.3度を観測して以降、どんどん気温が下がっています。

札幌 きょうの気温変化予想

札幌 きょうの気温変化予想

夜にかけて気温が急降下!

札幌のきょうの気温変化グラフです。夜にかけてさらに気温が下がる見込みです。
朝は水たまりだった路面が凍結し、つるつる路面へと変わりそうです。
路面状況の変化に注意が必要ですし、服装調節も気を付けなければなりません。

雨が雪へ変わり 大荒れに

上空に強い寒気が流れ込むため、寒さだけでなく、雪への注意・警戒も必要です。
雨が雪に変わり、今夜からあす朝にかけて留萌や後志地方など日本海側の沿岸で大荒れの天気となります。
最大瞬間風速は陸上でも35メートルと立っていられないほどの暴風に雪を伴い、見通しがきかない猛ふぶきとなる恐れがあります。猛ふぶきやふきだまりによる交通障害、暴風に警戒が必要です。
また、上川地方など内陸の地域でも、大雪に注意してください。
日曜日にかけて、次第に風は弱まりますが、日本海側を中心に雪の降りやすい天気が続くでしょう。
そして、土日は厳しい寒さにも注意が必要です。最高気温は各地で氷点下の真冬日となるため、万全な防寒対策をし、体調を崩さないよう、気を付けてください。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「北海道」をもっと詳しく

注目ニュース
<室内犬>骨は割り箸…一番人気トイプードル、骨折にご用心 毎日新聞5月25日(木)15時0分
◇争点「40センチで骨折」ペットサロン45万円支払いで和解トイプードルが骨折したのはペットサロンの不注意が原因だとして、飼い主の女性がサロ…[ 記事全文 ]
撮影仲介装い、売春あっせんか=モデルサイト運営者逮捕—大阪府警 時事通信5月25日(木)17時49分
素人のモデルとカメラマンを仲介するインターネットサイトを装い、売春をあっせんしていたとして、大阪府警保安課などは25日までに、売春防止法違…[ 記事全文 ]
<将棋>藤井四段、竜王戦本戦へ デビュー19連勝 毎日新聞5月25日(木)19時58分
将棋の現役最年少棋士でデビュー以来負けなしの藤井聡太四段(14)が25日、東京・将棋会館で行われた第30期竜王戦6組ランキング戦決勝で近藤…[ 記事全文 ]
浅草で刃物男立てこもり…SIT突入、身柄確保 読売新聞5月25日(木)21時31分
25日午後5時45分頃、東京都台東区浅草のマンション付近で、包丁を持った男に追われた女性が「助けて」と悲鳴を上げているのを付近にいた人が目撃し、110番した。[ 記事全文 ]
歯科医や看護師ら4人逮捕=男児わいせつ画像交換—広島県警など 時事通信5月25日(木)19時55分
男児にわいせつな行為をし、その様子を撮影したなどとして、広島、静岡、鳥取、群馬各県警の共同捜査本部は25日、児童買春・ポルノ禁止法違反容疑…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア