BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

九州、きょうも季節外れの陽気

tenki.jp2月17日(金)16時42分

きょう(17日)、九州南部・奄美地方でも南よりの風が強まり、春一番が吹きました。
宮崎県の西都市では、最高気温が5月上旬並みの24度まで上がり、春本番を通り越して初夏の汗ばむ陽気となりました。
昼間は上着が邪魔になるほどの暖かさだった九州ですが、今夜からだんだんと、風が冷たくなってきます。
来週にかけても寒暖の変化が大きいため、体調を崩さないよう十分な注意が必要です。

きょうも気温上昇、汗ばむ陽気の所も

きょう(17日)は、北海道の北を通過した低気圧に向かって南よりの風が強まり、九州南部・奄美地方で春一番が吹きました。
九州南部・奄美地方では、去年、おととしと春一番が吹いておらず、3年ぶりの春一番です。
きょう(17日)は、種子島で、最大瞬間風速18.7㍍の強い西南西の風が観測されるなど、南または西よりの風が強まり、気温をぐんぐん押し上げました。特に、山越えのフェーン現象も加わった宮崎県西都市では、最高気温が24.0度まで上がり、春本番を通り越して初夏の汗ばむ陽気となりました。このほか、最高気温は、鹿児島市は4月下旬並みの22.4度、大分県中津市は21.3度、福岡県福岡市は19.5度など、各地で季節外れの陽気となりました。

寒暖の変化に注意

しかし、春一番が吹いたあとは、寒の戻りに注意が必要です。
今夜、九州には大陸から寒気が流れ込み始め、だんだんと風が冷たくなってきます。あす(18日)は、この時季らしい寒さが戻ってくるでしょう。
そして、寒暖の変化が大きい状態は、来週も続きます。20日(月)以降も天気が短い周期で変わり、暖かい南風と冷たい北風を交互に繰り返しますので、カゼなどひかないよう、十分お気をつけ下さい。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「九州」「気温」「奄美地方」「春一番」の関連トピックス

「九州」をもっと詳しく

注目ニュース
佐藤琢磨の優勝に「不愉快」ツイート 記者をスピード解雇した米紙に称賛も J-CASTニュース5月30日(火)13時24分
米国の自動車レース「インディ500」で日本の佐藤琢磨選手(40)が優勝したことに対し、米紙デンバー・ポストの記者が「とても不愉快だ」とツイ…[ 記事全文 ]
【加計学園】前川喜平氏の証言について「いちいち政府として答えない」と菅義偉官房長官 産経新聞5月30日(火)12時3分
菅義偉官房長官は30日午前の記者会見で、学校法人「加計学園」(岡山市)の国家戦略特区(愛媛県今治市)を利用した獣医学部新設計画をめぐる前川…[ 記事全文 ]
広島壊滅を一報、岡ヨシエさん死去 TBS5月30日(火)14時9分
原爆による広島壊滅の第一報を発し、被爆体験の証言活動を続けていた岡ヨシエさんが、19日、亡くなりました。86歳でした。[ 記事全文 ]
G7各国 若者の死因、「自殺1位」は日本のみ TBS5月30日(火)13時29分
厚生労働省がG7各国の若者の死因について分析した結果、1位が「自殺」だったのは日本だけでした。[ 記事全文 ]
首相、過去に加計学園の役員務め、報酬も 共同通信 47NEWS5月30日(火)11時4分
共同通信のニュース速報 [ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア