BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

九州、きょうも季節外れの陽気

tenki.jp2月17日(金)16時42分

きょう(17日)、九州南部・奄美地方でも南よりの風が強まり、春一番が吹きました。
宮崎県の西都市では、最高気温が5月上旬並みの24度まで上がり、春本番を通り越して初夏の汗ばむ陽気となりました。
昼間は上着が邪魔になるほどの暖かさだった九州ですが、今夜からだんだんと、風が冷たくなってきます。
来週にかけても寒暖の変化が大きいため、体調を崩さないよう十分な注意が必要です。

きょうも気温上昇、汗ばむ陽気の所も

きょう(17日)は、北海道の北を通過した低気圧に向かって南よりの風が強まり、九州南部・奄美地方で春一番が吹きました。
九州南部・奄美地方では、去年、おととしと春一番が吹いておらず、3年ぶりの春一番です。
きょう(17日)は、種子島で、最大瞬間風速18.7㍍の強い西南西の風が観測されるなど、南または西よりの風が強まり、気温をぐんぐん押し上げました。特に、山越えのフェーン現象も加わった宮崎県西都市では、最高気温が24.0度まで上がり、春本番を通り越して初夏の汗ばむ陽気となりました。このほか、最高気温は、鹿児島市は4月下旬並みの22.4度、大分県中津市は21.3度、福岡県福岡市は19.5度など、各地で季節外れの陽気となりました。

寒暖の変化に注意

しかし、春一番が吹いたあとは、寒の戻りに注意が必要です。
今夜、九州には大陸から寒気が流れ込み始め、だんだんと風が冷たくなってきます。あす(18日)は、この時季らしい寒さが戻ってくるでしょう。
そして、寒暖の変化が大きい状態は、来週も続きます。20日(月)以降も天気が短い周期で変わり、暖かい南風と冷たい北風を交互に繰り返しますので、カゼなどひかないよう、十分お気をつけ下さい。

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「九州、きょうも季節外れの陽気」の関連ニュース

注目ニュース
【政論】南スーダン日報問題でも懲りない民進党のブーメラン芸 産経新聞2月19日(日)21時3分
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の派遣部隊が昨年7月に作成した日報をめぐり、衆院予算委員会で野党による追及が…[ 記事全文 ]
内閣支持率66%に上昇、日米首脳会談を評価か 読売新聞2月19日(日)22時1分
読売新聞社は17〜19日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は66%で、前回調査(1月27〜29日)の61%から5ポイント上昇し、第2次内閣発足時の2012年12月の65%とほぼ同じ高い水準となった。不支持率は24%(前回31%)。[ 記事全文 ]
小田原の女子中学生暴行、人けのない通りで犯行 TBS2月18日(土)12時18分
神奈川県小田原市で帰宅途中の女子中学生に性的暴行を加えたとして23歳の男が逮捕された事件で、男が人けのない通りで後ろから近寄り犯行に及んで…[ 記事全文 ]
アスクル火災、3世帯避難勧告=爆発も、鎮火めど立たず—埼玉・三芳 時事通信2月19日(日)21時7分
埼玉県三芳町にあるオフィス用品通販大手「アスクル」の物流倉庫で16日に発生した火災で、三芳町は19日午前2時40分、倉庫の西側に住む住民3…[ 記事全文 ]
山口・秋吉台の山焼きで男性死亡 作業中、炎に巻き込まれ 共同通信 47NEWS2月19日(日)15時35分
19日午前10時10分ごろ、山口県美祢市の秋吉台国定公園で、山焼き行事のため枯れ草に火を付ける作業をしていた男性が、煙に巻かれ倒れているの…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア