BIGLOBEトップBIGLOBEニュースBIGLOBE30周年記念サイト

金正男氏殺害 「北」恐怖政治の残虐さ強まる

読売新聞2月17日(金)6時7分

 独裁者による恐怖政治は、とどまるところを知らない。

 マレーシアのクアラルンプール国際空港で、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄である金正男氏が殺害された。地元警察が、容疑者として女2人を逮捕した。

 マレーシア政府は、死因は不明と発表したが、韓国政府は、北朝鮮の工作機関が毒殺したとの見方を示した。事実とすれば、マレーシアの主権を侵害する重大な国家犯罪であり、許し難い。

 韓国情報機関によると、金委員長が最高指導者となった5年前から、工作機関は暗殺指示を継続的に受けていた。

 2012年に試みた際は未遂に終わり、正男氏は金委員長あての書簡で、自身と家族の助命を乞うたとされる。暗殺への執着は、金委員長の冷酷かつ残虐な体質を改めて鮮明にしたと言えよう。

 正男氏は、金正日総書記の長男で、一時は権力継承が有力視された。01年に日本に不法入国しようとして退去処分を受けた前後に、後継レースから脱落した。近年は、北京やマカオ、東南アジア諸国を転々としていた。

 かつて、正男氏が「3代世襲には反対だ」と語ったことがメディアで報じられた。金委員長は正男氏を体制の潜在的脅威とみなし、除去を図ったのではないか。

 軍や党の幹部を次々と粛清するのが、金委員長の権力維持の手法だ。1月には、秘密警察のトップであり、体制の柱と目されていた金元弘国家保衛相を解任し、その部下を多数処刑したとされる。

 強引な国内引き締めに、エリート層の反発が強まっている。昨年夏には駐英公使が韓国に亡命したほか、昨秋には北京の北朝鮮代表部に所属する保健省出身幹部の亡命が判明した。

 金政権が正男氏暗殺で離反の連鎖を防ごうとした可能性もあろう。万一、正男氏までが韓国に亡命していれば、反体制運動を勢いづかせる恐れもあった。

 注目すべきは、事件が対中関係に与える影響である。

 金委員長は13年、叔父で中国とのパイプ役だった国防委員会の張成沢副委員長を、国家転覆を画策した罪で処刑した。中朝関係を冷え込ませる原因となった。

 習近平政権は核ミサイル配備へと暴走する金政権に手を焼く。

 北朝鮮の体制が変動する場合は、正男氏が金委員長の後継候補になり得ると考えて、庇護ひご下に置いていたとすれば、殺害されたのは中国にとっても誤算だろう。

COPYRIGHT THE YOMIURI SHIMBUN

はてなブックマークに保存

ヨミドクター 中学受験サポート 読売新聞購読ボタン 読売新聞

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

イチオシ情報

話題の投稿画像

恋愛&結婚

「金正男氏殺害 「北」恐怖政治の残虐さ強まる」の関連ニュース

注目ニュース
【政論】南スーダン日報問題でも懲りない民進党のブーメラン芸 産経新聞2月19日(日)21時3分
南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加している陸上自衛隊の派遣部隊が昨年7月に作成した日報をめぐり、衆院予算委員会で野党による追及が…[ 記事全文 ]
内閣支持率66%に上昇、日米首脳会談を評価か 読売新聞2月19日(日)22時1分
読売新聞社は17〜19日、全国世論調査を実施した。安倍内閣の支持率は66%で、前回調査(1月27〜29日)の61%から5ポイント上昇し、第2次内閣発足時の2012年12月の65%とほぼ同じ高い水準となった。不支持率は24%(前回31%)。[ 記事全文 ]
小田原の女子中学生暴行、人けのない通りで犯行 TBS2月18日(土)12時18分
神奈川県小田原市で帰宅途中の女子中学生に性的暴行を加えたとして23歳の男が逮捕された事件で、男が人けのない通りで後ろから近寄り犯行に及んで…[ 記事全文 ]
アスクル火災、3世帯避難勧告=爆発も、鎮火めど立たず—埼玉・三芳 時事通信2月19日(日)21時7分
埼玉県三芳町にあるオフィス用品通販大手「アスクル」の物流倉庫で16日に発生した火災で、三芳町は19日午前2時40分、倉庫の西側に住む住民3…[ 記事全文 ]
山口・秋吉台の山焼きで男性死亡 作業中、炎に巻き込まれ 共同通信 47NEWS2月19日(日)15時35分
19日午前10時10分ごろ、山口県美祢市の秋吉台国定公園で、山焼き行事のため枯れ草に火を付ける作業をしていた男性が、煙に巻かれ倒れているの…[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア