西日本は局地的に激しい雷雨 雨のエリアは次第に東に拡大へ

2024年2月19日(月)11時5分 ウェザーニュース

2024/02/19 10:51 ウェザーニュース

今日19日(月)は日本海を東に進む低気圧と前線が日本に接近し、西日本や東海では広い範囲で本降りの雨になっています。一時的な強雨や雷雨、強風による横殴りの雨に注意が必要です。

長崎で激しい雷雨 冠水に注意

寒冷前線が接近する九州北部では局地的に雨風が強まっています。長崎の平戸では9:50までの1時間に37.0mmの激しい雨を観測、発雷も観測されています。沿岸部を中心に風も強まっていて、山口県須佐では最大瞬間風速24.1m/s(8:46)を観測しました。

長崎県五島市からの投稿 ※動画が見られない場合はウェザーニュースの元記事からご覧ください
前線は次第に東に移動するため、同じ場所で激しい雨が長時間続くことはない見込みですが、念のため低地での冠水に注意してください。荒天の間は急ぎでない外出を控えた方が安心です。

関東も夜は本降りの雨に

低気圧前線は東に進み、雨のエリアも東に拡大していきます。午後は東日本・北日本でも本降りの雨となり、沿岸部を中心に風も強まります。
昼間の関東はにわか雨の可能性がありますが、夕方以降はシッカリと雨が降り出します。
前線に向かって流れ込む暖かい空気の影響で、北日本でも雪ではなく広範囲で雨が降る予想です。積雪エリアでは高温と雨で融雪が一気に進むので、ぬかるむ路面や屋根からの落雪に注意してください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「観測」をもっと詳しく

タグ

「観測」のニュース

「観測」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ