今週は頭痛など天気痛“警戒”ランクも 気温変化も大きく体調管理に注意

2024年2月19日(月)9時10分 ウェザーニュース

2024/02/19 09:09 ウェザーニュース

今週は前線が本州付近に停滞します。前線の上下や前線上に発生する低気圧の影響により気圧が変動する見込みです。
ウェザーニュース発表の天気痛予報では、週前半は北日本から東京や大阪などにかけて広範囲で「警戒」ランクとなっています。週後半も東京では警戒ランクが続きます。気圧変化などで頭痛や関節痛などの天気痛・気象病の症状が出やすい方はご注意ください。

気圧変動に加えて、寒暖差が非常に大きい

今週は前線が本州付近に停滞し、前線上に低気圧が発生するタイミングがあります。前線の上下により気圧が変動し、低気圧の接近前後でも気圧に変化が生じます。東日本や西日本を中心にこの気圧変動に伴い、個人差はあるものの頭痛や関節痛などの天気痛の症状が出る可能性があります。
北日本ではそれに加えて、大陸から張り出す高気圧による気圧変動の影響も受ける見込みです。症状の出やすい方は対策をしておくと安心です。
また、今週は前半と後半で気温が大きく変化します。前半はこれまでのように春本番の陽気になるものの、週中頃以降は寒気が南下して冬の寒さが戻ります。一気に気温が下がりますので、服装による調節が欠かせません。ウェザーニュースでは、気温や前日差などを考慮して10日先までの最適な服装も表示しています。頭痛など天気痛だけではなく、寒暖差で体調を崩さないようにこちらもご活用ください。


ウェザーニュース

「天気痛」をもっと詳しく

「天気痛」のニュース

「天気痛」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ