明日20日(木)の天気予報 日本海側を中心とした雪と全国的な寒さが続く

2025年2月19日(水)17時0分 ウェザーニュース

2025/02/19 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・日本海側の各地は積雪増加
・関東以西の太平洋側は冬晴れ
・全国的に寒さ続く

明日20日(木)も日本付近は冬型の気圧配置が続きます。寒波の一つのピークは過ぎるものの、引き続き寒気に覆われるため日本海側は断続的に雪が降り、全国的に真冬の寒さとなる見込みです。

日本海側の各地は積雪増加

北海道から山陰にかけて日本海側の広い範囲で断続的に雪が降ります。
局地的には活発な雪雲がかかり、1時間に5cmを超えるような強い降り方になる見込みです。
内陸部や山沿いでは10〜30cmの積雪が予想され、局地的には30cm以上に達する可能性があります。路面状況の悪化などに注意が必要です。

関東以西の太平洋側は冬晴れ

関東から西日本の太平洋側は冬晴れの所が多くなります。
今回の寒波の一つめのピークを過ぎたため東海や近畿への雪雲の流入は少し落ち着きそうです。
関東を中心に空気の乾燥した状態が続きますので、火の取り扱いに十分注意し、喉や肌などのケアもしっかりと行ってください。

全国的に寒さ続く

寒気に覆われるため全国的に真冬並みの寒さが続きます。
朝晩は西日本や東海、関東でも0℃前後まで冷え込む予想です。昼間も気温は上がりにくく、10℃を上回るのは九州南部や四国太平洋側に限られます。
雪が降る日本海側は昼間でも0℃前後の寒さが続きそうです。真冬の防寒着が活躍する一日になります。

ウェザーニュース

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ