地震速報

4月11日8時0分頃、最大震度3の地震がありました

震度3 鹿児島県十島村

週間天気予報 春の陽気は週明けまで 冬の寒さと天気の崩れに注意

2月20日(土)15時0分 ウェザーニュース

2021/02/20 14:57 ウェザーニュース

週明けまでは高気圧に覆われて春の陽気となりますが、週中頃は冬型の気圧配置となり、寒気も南下するため冬の寒さが戻ります。週後半は広範囲で雨が降り、山沿いでは雪の降るところがある予想です。

■この先1週間のポイント■

・週明けまで春の陽気 花粉大量飛散
・冬の寒さが戻る
・週後半は全国的な天気の崩れに注意

週明けまで春の陽気 花粉大量飛散

花粉飛散予想

週明け22日(月)までは高気圧に覆われて、春らしい暖かさになります。
東京、名古屋、大阪など関東以西では20℃前後まで気温があがり、沖縄と変わらない4月下旬並みの気温となる予想です。
気温の上昇に伴い、花粉が大量に飛散する見通しで、ウェザーニュースの花粉飛散予想では非常に多いランクとなっています。
花粉症の方は念入りに対策をするようにしてください。

冬の寒さが戻る

23日(火)から24日(水)は冬型の気圧配置となり、寒気も南下するため冬の寒さが戻ります。
週明けにかけての4月並みの暖かさから、一気に気温が下がります。寒暖差で体調を崩さないよう注意し、服装選びなどで失敗をしないようお気を付けください。

週後半は全国的な天気の崩れに注意

週後半の25日(木)からは、西日本から次第に雨が降りだし、山沿いでは雪の降る可能性があります。
ただし、この期間の予想は難しく、雨や雪の降るタイミングや範囲が変わる可能性があります。最新の情報を確認するようにしてください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ