西日本は黄砂飛来の可能性 明日にかけて注意

2020年2月22日(土)14時15分 ウェザーニュース


2020/02/22 14:05 ウェザーニュース

前線が通過した九州エリアでは北部から晴天が広がっています。ただ、明日23日(日)にかけて大陸からの寒気の流れ込みに乗って大陸から黄砂が飛来する予想です。
健康に大きな影響を及ぼすことはない見込みですが、敏感な方は空の変化に注意してください。

うっすら映る黄砂

JMA, NOAA/NESDIS, CSU/CIRA

画像は22日(土)12時時点のひまわり黄砂監視画像です。華東から黄海を経由して朝鮮半島に広がるうっすらと白く映る部分が黄砂と考えられます。

23日(日)昼頃にかけて飛来する予想

この後黄砂は上空の北西風に乗って南東に進み、今夜から明日23日(日)の昼頃にかけて東北日本海側から西日本の広範囲に飛来する見込みです。
雨や雪が降る東北日本海側や北陸エリアでは黄砂による影響はほとんどない見込みですが、西日本では空がうっすらと霞み、黄砂が地上に達する可能性があります。
花粉症や呼吸器官に疾患を抱えている方は症状が悪化する可能性があるため注意が必要です。また、黄砂で汚れる可能性があるため、洗車は少し待った方が良さそうです。


ウェザーニュース

「黄砂」をもっと詳しく

「黄砂」のニュース

「黄砂」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ