東海地方 寒の戻りは土日まで 来週は気温上昇で一気に春めく 花粉対策も万全に
2023年2月24日(金)16時2分 tenki.jp
東海地方は、この先、晴れる日が多いでしょう。寒さは土日までで、来週は一気に春らしくなりそうです。ただ、朝晩は冷える日もあり、一日の寒暖差が大きくなるため、服装でうまく調節してお過ごし下さい。
雨や雪はいつまで?
きょう24日15時現在、本州南岸にのびる前線の影響で、東海地方では、広い範囲で弱い雨や雪が降っています。前線に伴う雨雲や雪雲は、今夜は次第に陸地から離れていく見込みです。三重県や愛知県では今夜はじめ頃まで、静岡県では今夜遅くまで、雨や雪の残る所があるでしょう。
特に、きょうの日中、雨や雪があまり降らなかった静岡県では、富士山周辺や伊豆半島の天城山周辺などで、今夜は積雪となる可能性があります。峠道を通られる方は、交通情報をしっかりと確認するようにして下さい。
土日の天気は? 富士山周辺や伊豆半島の峠道は雪に注意
あす25日(土)から26日(日)は、日本付近は冬型の気圧配置となる見込みです。土日ともに広く晴れますが、飛騨地方では寒気に伴う雪雲が流れ込んで、断続的に雪が降るでしょう。
また、あすは、駿河湾付近で風と風がぶつかって局地的な前線が発生するため、静岡県の東部や伊豆を中心に影響を受けそうです。あすの午後から雨や雪が降りだす所があり、富士山周辺や伊豆半島の天城山周辺などでは、積雪となる可能性があります。上空の気圧の谷が通過するため、積雪となった地域では、今夜よりも降雪量は多くなりそうです。行楽地に行かれる方は注意して下さい。
週間花粉情報
来週は気温が上昇し、春の暖かさとなるため、花粉の飛ぶ量も増えそうです。特に、三重県や静岡県では、「非常に多い」日が多くなるでしょう。
花粉症の症状を緩和させるには、できるだけ花粉を避けることが大切です。そのためには、帰宅した際、体についた花粉を室内にいれないよう、以下のことを心がけましょう。
①上着を玄関先ではたくなど、室内に入る前に、洋服や髪の毛についた花粉を、落としましょう。花粉症でない方も、このひと手間を心がけていただけると、花粉症の方にとって過ごしやすい空間を維持することができます。
②髪の毛についてしまった花粉は、シャンプーで洗い落とすのも効果的です。
③帰宅後は、すぐに、うがいをして、喉に流れた花粉を取り除きましょう。
④洗顔をして、顔についた花粉を落とすのも、おすすめです。洗顔の際は、眼や鼻の周りについてしまった花粉が、体内に侵入しないよう、気を付けて下さい。