北海道から北陸で雪が強まる 今日いっぱい積雪急増に注意

2023年2月26日(日)9時54分 ウェザーニュース

2023/02/26 09:47 ウェザーニュース

今日26日(日)も日本付近は冬型の気圧配置が続き、日本海側は雪の降っているところが多くなっています。局地的な強い雪による積雪の急増、吹雪による視界不良に注意してください。

1時間に5cm程の強い雪に

上空に流れ込む強い寒気の影響で、日本海からは次々と活発な雪雲が流れ込んでいます。特に、大雪の目安とされる上空1500m付近で−12℃以下の寒気に覆われている北日本や新潟県付近で降り方が強まっている状況です。9時までの1時間降雪量は、北海道・芦別で4cm、新潟県・津南で5cmとなっています。
沿岸部では風も強く、平均で10m/sを超えているところがあります。秋田県・八森では、7時48分に最大瞬間風速23.6m/sを観測しました。

京都付近にも雪雲が流れ込む

26日(日)9時29分 京都府京都市左京区

雪雲は、仙台や京都など一部太平洋側にも流れ込んでいます。
平野部で積雪が急増するほどの強い降り方にはならない見込みですが、今日は雪のちらつきやすい状況が続くため、空の様子の変化に注意が必要です。

雪は今日まで、明日は春到来

北日本や新潟県付近の強い雪や風は今日いっぱい続く予想です。引き続き、積雪の急増や視界不良に十分注意してください。雪が強い間の無理な外出は控えた方が安心です。
ただ、西から高気圧が接近し、冬型の気圧配置は徐々に緩んでいきます。雪が降りやすいのは今日までで、明日27日(月)は広く穏やかな天気となる見込みです。気温も上がり、春の到来を感じられます。


写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「積雪」をもっと詳しく

「積雪」のニュース

「積雪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ