週間 1日荒天 南風で気温上昇

2018年2月27日(火)11時33分 tenki.jp

あす28日から1日は、日本海を低気圧が急速に発達しながら進みます。風や雨が強まり、大荒れの天気に。南風で気温もぐんと上昇。関東では20度前後まで上がる予想です。来週月曜日ごろまでは真冬の装いから解放されそうです。

あすの天気

あす28日は、前線を伴った低気圧が東シナ海から西日本へ近づく見込みです。西から天気が下り坂となるでしょう。九州は昼過ぎから、中国、四国は夕方以降に雨や雷雨となり、風が強まる見込みです。近畿や東海、北陸、関東甲信は昼ごろは日が差しますが、夜は次第に所々で雨が降るでしょう。東北は雲が多めながら、時々晴れ間もありそうです。北海道は大体晴れますが、日本海側では雪の降る所があるでしょう。最高気温は、全国的にきょうよりも高く、3月中旬から下旬並みの所が多いでしょう。沖縄ではさらに季節が進み、4月中旬並みとなりそうです。ただ、日差しが少ないため、気温よりは肌寒く感じられそうです。

あさって以降の週間天気

あさって1日は、雨の範囲は次第に東へと移ります。風も強く、大荒れや大シケとなる見込みです。南風とともに暖かい空気がぐんと入ってくるため、全国的に気温は高め。雨や湿った雪となる所が多いでしょう。この時期としては雨の降る量が多くなる所もありそうです。積雪の多い所では、雪どけによる河川の増水やなだれに注意が必要です。関東では1日の午前中が風と雨のピークとなり、春一番となる可能性もあります。荒れた天気で交通機関に影響が出る恐れもあります。通勤、通学の際は、十分にご注意ください。その後急速に天気は回復に向かいます。日差しが出て、気温がぐんぐん上昇するでしょう。東京の最高気温は21度と、関東では最高気温が20度前後まで上がり、コートがなくても過ごせるほどの暖かさです。ただ、風の強い状態は続きそうです。2日は関東から九州、沖縄は初め晴れますが、次第に雲が広がるでしょう。3日から5日にかけて全国的に雲が多く、すっきりしない空模様となりそうです。雨の降る所もあるでしょう。関東から西では最高気温が15度近くになる日が続く見込みです。これまでの、厚手のコートにマフラー、手袋といった真冬の装いから解放されて、この1週間は服装も少し身軽になってお出かけできそうです。

tenki.jp

「気温」をもっと詳しく

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ