2月27日(土)の花粉飛散予想 晴れて関東以西で“多い”以上の予想

2月27日(土)6時22分 ウェザーニュース

2021/02/27 06:17 ウェザーニュース

今日27日(土)は、移動性の高気圧に覆われて晴れる所が多く、関東以西では“多い”以上の予想となっています。
特に、昨日26日(金)に雨がしっかり降った九州や四国では“非常に多い”予想です。
花粉症の方はしっかりと対策をしてお過ごしください。

日曜日は全国的に花粉の飛散量が増加

この先1週間の花粉飛散予想

週明けにかけて関東以西では、晴れるところが多く、気温は低めでも花粉は飛びやすくなります。週明けからは気温が高くなるため、日差しは乏しいながらも各地で“多い”以上の予想です。
3月3日(水)以降は再び高気圧に覆われて晴れ間が広がりやすく、気温も上がるため、関東以西では“非常に多い”予想となる地域がある見込みです。

関東などスギ花粉ピークは3月下旬まで

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想

<スギ花粉>
2月下旬になり西日本・東日本の広範囲でスギ花粉の飛散ピークに入りました。3月の中旬から下旬頃までピークが続くので、大量飛散に注意が必要です。
北陸や東北でもスギ花粉の飛散が始まっており、3月上旬から中旬にかけて飛散ピークに入る予想です。
<ヒノキ花粉>
3月後半になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。3月中旬から 4月下旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。
<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ