週間天気予報 火曜は荒天・大雪に警戒 三寒四温で季節進む

2021年2月28日(日)15時0分 ウェザーニュース

2021/02/28 13:23 ウェザーニュース

今週は数日おきに天気が崩れ、雨の降るところが多い予想です。特に2日(火)は荒天に警戒してください。日ごとの気温変化も大きくなる見込みです。

■この先1週間のポイント■

・2日(火)は広範囲で雨 荒天に警戒
・暖気と寒気が交互に流入 気温差大きく
・スギ花粉飛散はピーク 桜の蕾も生長進む

2日(火)は広範囲で雨 荒天に警戒

予想天気図 3月1日(月)21時

2日(火)には前線を伴った低気圧が日本海を進み、北日本付近を通過する見込みで、北海道から九州にかけての広範囲で雨が降る予想です。
低気圧や前線周辺では雨雲が発達し、一時的に雨が強く降ったり、強い風を伴って横なぐりの降り方となる可能性もありますので、注意が必要です。北海道では大雪となるおそれがあります。
その後一旦天気が回復するものの、週後半は湿った空気の影響で雨の降りやすい状況となりそうです。

暖気と寒気が交互に流入 気温差大きく

2日(火)頃の低気圧の通過中は暖かな空気に覆われるものの、通過後は一時的に冬型の気圧配置となり、寒気が流れ込みます。ただ寒気の流れ込みは一時的で、週後半には暖気の流れ込みやすい状況となる見通しです。
その後も暖気と寒気が数日周期で交互に流入し、日ごとの寒暖差が大きくなるため、体調管理等にお気を付けください。
また、北日本では同じ週内でも雨の日と雪の日があり、融雪や積雪・路面凍結を繰り返すことでの路面状況の悪化に注意が必要です。

スギ花粉飛散はピーク 桜の蕾も生長進む

寒気の流れ込む日はあるものの、平均するとこの時期にしては暖かな日が多い予想です。三寒四温の言葉があるように、だんだんと暖かい日が増えていきます。
この暖かさや強風で花粉の飛散が多くなることが予想され、特にスギ花粉の飛散がピークとなりそうです。花粉症の方は万全の対策を。
一方、この暖かさで桜のつぼみの生長も加速しそうです。ソメイヨシノの開花は平年より早くなるところが多いとみられます。ご近所の桜の枝に注目してみてください。

ウェザーニュース

「警戒」をもっと詳しく

「警戒」のニュース

「警戒」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ