明日2日(木)の天気 日本海側は雨や雪で荒天、太平洋側は晴れても気温低下

2023年3月1日(水)17時0分 ウェザーニュース

2023/03/01 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は昼間暖かも夜は気温低下
・東海や西日本は晴れても気温上がらず
・北陸や東北日本海側は荒天に注意

明日2日(木)は低気圧や前線が東に離れ、日本付近は一時的に冬型の気圧配置になります。上空に強い寒気が流れ込むため日本海側は大気の状態が不安定になり、雨や雪に加えて、雷・突風を伴う所がある見込みです。太平洋側は晴れても気温の上がらない所が多くなります。

関東は昼間暖かも夜は気温低下

関東は朝まで雲が残り、雨の降る所があります。
昼間は日差しが届いて、ここ数日と同様に20℃近くまで気温が上がる予想です。
ただ、夕方以降は寒気の影響を受けて気温が急降下しますので、帰りが遅くなる方は服装選びにお気をつけください。
また、午後も大気の状態は不安定になるため、念のため折りたたみの傘などがあると安心です。

東海や西日本は晴れても気温上がらず

東海から西日本は太平洋側を中心に晴れる所が多くなります。
寒気が南下するため日差しが出るわりに気温は上がらず、昼間でもほとんどの所が15℃に届きません。
今日1日(木)に比べると大幅に低い上、冷たい北寄りの風が吹きますので、少し厚着をした方が良さそうです。

北陸や東北日本海側は荒天に注意

上空5500m付近で−36℃以下の強い寒気が流れ込むため、大気の状態が不安定です。
雨雲や雪雲が発達しやすく、局地的に強く降ることがあります。
また、雷や霰(あられ)、突風などを伴うおそれがあるため注意が必要です。
北海道の雪は午後にかけて次第に収まります。

ウェザーニュース

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ