関東などで朝から「花粉光環」 連日の大量飛散に要警戒

2024年3月2日(土)9時39分 ウェザーニュース

2024/03/02 09:36 ウェザーニュース

今日2日(土)は昨日に引き続き関東や中部など広いエリアで花粉光環が見られています。スギ花粉の大量飛散に警戒が必要です。

強い北風で大量飛散のおそれ

ウェザーニューズの独自花粉観測機「ポールンロボ」の観測状況を見ると、東京の西部では静岡、千葉の一部で「極めて多い」花粉が観測されていることがわかります。
明日3日(日)にかけて日本列島は冬型の気圧配置の影響で北寄りの風が強く吹くため、花粉が飛びやすい気象条件です。
東京の飛散予想は「非常に多い」となっており、静岡では最も高いランクの「極めて多い」となっております。外出の際はマスクや目薬など万全の花粉対策が欠かせません。洗濯物を外に干している場合は花粉をしっかりと払ってから取り込むようにしてください。

花粉光環とは

花粉光環は、花粉の粒子によって太陽の光に回折・干渉が生じ、色が分かれて見える現象です。
太陽の周囲を囲むように幾重にも虹色の環が見られるのが特徴で、花粉の飛散量が多いほどはっきりと見られます。
※太陽を直接見ると目を傷めるおそれがあるため直接見ないようにしてください
写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ