北日本や東日本は朝から強風に 関東や東海は花粉の飛散に要注意

2024年3月2日(土)10時35分 ウェザーニュース

2024/03/02 10:32 ウェザーニュース

今日2日(土)の日本付近は、冬型の気圧配置が強まっています。このため、北日本や東日本では朝から北または西の風が強く吹きました。
午後から明日3日(日)にかけても風が強まりやすく、関東や東海を中心に花粉の大量飛散に注意が必要です。

明日にかけて強風続く、花粉も注意

3月2日(土)6時の実況天気図

今日2日(土)10時までに、北日本の沿岸部では25m/s以上の最大瞬間を観測した所があります。また、栃木県奥日光や山梨県甲府市、静岡県石廊崎など関東甲信や東海でも20m/sを超えた所があります。
冬型の気圧配置となり気圧の傾きが大きく、北日本や東日本は朝から強風となりました。
これから明日3日(日)にかけても冬型の気圧配置が続きます。このため、東日本では今夜にかけ、北日本や明日まで北から西の風が強く吹く見込みです。屋外では持ち物が飛ばされたりしないようお気をつけください。
強風により体感温度が下がるため、これからの外出は冬の防寒が必須です。
比較的気温が上がる関東や東海では、山から吹く風により花粉の飛散が多くなる心配があります。特に北側や西側に山林のあるエリアでは万全な対策をしてお過ごしください。

ウェザーニュース

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ