週間天気予報 短い周期で天気は変化 花粉の大量飛散に要注意

3月3日(日)5時46分 ウェザーニュース


2019/03/03 05:11 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・短い周期で天気は変化
・気温は高めで推移
・東日本・西日本はスギ花粉の飛散ピーク

短い周期で天気は変化

週間天気予報

この先も高気圧と低気圧が交互に日本付近を通過するため、短い周期で天気が変化する見込みです。

「春に3日の晴れなし」ということわざのとおり、晴天は長続きせず、数日ごとに晴れと雨が入れ替わる予想です。

低気圧や前線が接近する時には、一時的に雷を伴って雨が強く降るおそれがあります。

気温は高めで推移

昼間は寒さが緩む日が多くなってきましたが、この先一週間も比較的暖かな日が多い予想です。

最高気温は平年より高い日が多く、低めの日でも平年並のところが多くなります。最低気温も平年より高いところが多い予想です。

積雪の多い地域では、屋根からの落雪やなだれ、融雪による路面状況の悪化などにご注意ください。

東日本・西日本はスギ花粉の飛散ピーク

この先の花粉飛散予報

東日本や西日本では広い範囲でスギ花粉が本格的に飛び始め、東北南部でも花粉の飛散が始まっています。

気温が上昇する日や風の強い日、雨上がりの日などに花粉の飛散が増える傾向があります。症状の出やすい方は、しっかりと花粉対策をしてお過ごしください。

目先では特に5日(火)頃、雨上がりの晴天で気温が上がる予想のため、大量飛散に注意が必要です。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ