温泉番付発表!東の横綱は「草津温泉」が7連覇 初栄冠の西の横綱は?<みんなで選ぶ第7回温泉大賞>

2015年3月4日(水)14時0分 BIGLOBEニュース編集部

温泉番付 温泉地部門

写真を拡大

7回目を迎えた「みんなで選ぶ 温泉大賞」の結果が、3月4日に発表された。約23,500通の投票によって選ばれた温泉地部門の東の横綱には「草津温泉」、西の横綱には「有馬温泉」が選ばれた。


東西ともに温泉情緒が感じられる、歴史と文化をあわせ持つ温泉地が人気を集めた。東の横綱「草津温泉」は7年連続の戴冠、2014年に上映された映画『テルマエ・ロマエ2』に登場したことがさらに人気を後押しした。西の横綱「有馬温泉」は、これまで横綱であった由布院温泉、別府温泉郷を抑えて初めて横綱の栄冠に輝いた。日本書紀にも登場する古湯で、草津と並ぶ日本三名泉のひとつに数えられえる名湯だ。


また、東日本大震災後、順位を落としていた宮城県の秋保温泉が15位から9位に復活している。他にも北陸新幹線開業を控え、石川県の和倉温泉が8位、山中温泉、山代温泉、粟津温泉がそれぞれ14位、16位、45位に入っている。


温泉宿部門では、東の横綱に和倉温泉の「加賀屋」、西の横綱に登別温泉の「第一滝本館」が昨年に続いて選ばれた。客室数が多い温泉宿が有利の中、「乳頭温泉郷 妙乃湯」といった客室が少ない温泉宿も10位にランクインしている。


温泉ご当地キャラクターランキングでも草津温泉は強く、ゆもみちゃんが2年連続の1位を獲得した。次いで、2015年北陸新幹線開業に向け、認知度が上がったとみられる石川県・和倉温泉の「わくたまくん」が昨年6位から躍進している。


みんなで選ぶ 第7回温泉大賞」では、「温泉番付 温泉地部門」「温泉番付 宿泊施設部門」「温泉番付 エリア別ランキング」「温泉ご当地キャラクターランキング」それぞれのランキング10位まで発表されている。


BIGLOBE温泉「みんなで選ぶ 第7回温泉大賞」

BIGLOBEニュース編集部 BIGLOBEニュース編集部RSS

「温泉」をもっと詳しく

「温泉」のニュース

「温泉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ