4日 気温アップ 4月並みの所も 西から天気は下り坂

3月4日(木)6時27分 tenki.jp

きょう4日(木)はきのう3日(水)よりも大幅に気温がアップするでしょう。九州から東海、北陸などでは最高気温が15度前後まで上がり、4月並みの暖かさの所もありそうです。花粉の飛散や積雪の多い所では「なだれ」に注意が必要です。天気は西から下り坂となるでしょう。

4日 気温アップ 4月並みの所も 西から天気は下り坂

西から天気下り坂 西日本は雨具を用意

きょう4日(木)は高気圧が東に移動し、高気圧の縁を回って湿った空気が流れ込みやすいでしょう。また夜には九州の西には低気圧が発生し、西から天気が下り坂となりそうです。沖縄や九州は雲に覆われて、夕方から次第に雨雲がかかるでしょう。鹿児島県などでは夜遅くには雷を伴って激しく降る所がありそうです。中国、四国、近畿、東海は日差しの出る所もありますが、夜は雨雲がかかりやすいでしょう。関東は昼頃まで晴れ間がありそうです。雲が多いですが、天気の崩れはないでしょう。東北も昼過ぎまで日差しが届きそうです。北海道も日中はおおむね晴れるでしょう。

最高気温 きのうより大幅アップで4月並みの所も

最高気温は全国的に平年より高いでしょう。九州は日差しはほとんどないものの20度近くまで上がりそうです。中国や四国、近畿、東海は15度前後、関東は13度前後でしょう。花粉の飛散もピークを迎えていますので、引き続き花粉対策を万全になさってください。また、北陸も15度前後まで上がり、4月上旬から中旬並みの暖かさの所もありそうです。東北は10度前後、北海道も各地でプラスの気温になり、寒さが緩むでしょう。

積雪の多い所では「なだれ」に注意

急激な気温の上昇で、積雪の多い所では雪どけが進みそうです。この時期は「全層なだれ」が発生しやすくなります。なだれ注意報が発表されている地域や、なだれが起きやすい場所など、また自宅周辺でも除雪作業中の屋根からの落雪などに注意が必要です。

tenki.jp

「東海」をもっと詳しく

「東海」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ