5日 寒暖差・雨上がりの花粉・雪崩に注意

2019年3月5日(火)6時23分 tenki.jp

きょう(5日)は全国的に晴れ。最高気温はきのう(4日)より5度くらい高くなる所も。花粉の飛散は九州から関東で非常に多い予想。万全な対策を。積雪の多い地域は雪崩に注意。

きょうの天気 穏やかな晴れ

5日(火)は、本州付近は移動性の高気圧に覆われる見込みです。
沖縄は雲が多いながらも、日の差す時間帯があるでしょう。九州や中国地方は朝から晴れる見込みです。夕方からは雲が広がるでしょう。四国は日中いっぱい晴れる見込みです。夜は雲が多くなりそうです。近畿は一日を通して晴れるでしょう。東海は大体晴れますが、にわか雨の所がありそうです。関東は朝晩は雲が多いでしょう。千葉や神奈川では朝まで雨の降る所がありそうです。日中は青空が広がる見込みです。北陸も日中を中心に晴れるでしょう。新潟では朝までは雨や雪の降る所がありそうです。東北は多少雲が広がる程度です。日差しがたっぷり届くでしょう。北海道も晴れ間が広がる見込みです。道北では昼頃から雲が多くなるでしょう。
九州から北海道の内陸を中心に、午前中は霧が発生し、見通しが悪くなる所があります。車の運転などはご注意下さい。

きょうの最高気温 桜満開の頃の陽気も

日差しとともに気温がグッと上がります。最高気温は、きのう(4日)より5度くらい高くなる所がありそうです。寒暖の差で体調を崩さないよう、お気をつけ下さい。那覇は23度の予想で、きのうより2度ほど高くなるでしょう。鹿児島、福岡、高知は17度、広島は16度の予想です。松江は15度の予想で、きのうより6度も高くなるでしょう。大阪は16度、名古屋は18度、金沢は13度、新潟は12度の予想で、きのうより4度から5度くらい高くなるでしょう。東京は15度の予想で、きのうより6度も高くなる見込みです。仙台は12度、秋田は10度、札幌は6度の予想です。3月下旬並みの陽気となる所が多いでしょう。雨上がりで気温が上がるため、花粉の飛散が多くなります。九州から関東にかけて非常に多く飛ぶと予想されています。外出はマスクやメガネを着用するなど、万全な対策を。積雪の多い地域は、雪どけによる雪崩などの災害にご注意下さい。

tenki.jp

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ