土曜日は4月並みの暖かさ 一転、日曜日は気温急降下 季節逆戻り

2021年3月5日(金)18時4分 tenki.jp

6日(土)は九州から関東では20℃くらいまで気温が上がって、4月並みの暖かさに。一転して、7日(日)は気温が急降下。寒さが戻りそうです。

土曜日 季節先取りの暖かさ

6日(土)は本州付近には暖かい空気が流れ込むでしょう。雲が広がりやすいですが、季節先取りの暖かさです。最高気温は平年より高く、九州から東北南部にかけては4月並みの所が多いでしょう。名古屋市、東京都心などで20℃近くまで気温が上がりそうです。日中は厚手の上着が邪魔になるくらいでしょう。朝晩の冷え込みも弱い見込みです。
一方、東北北部や北海道には寒気が流れ込むため、5日(金)より大幅に気温が下がり、最高気温は真冬並みの所が多いでしょう。昼間も厳しい寒さとなりそうです。

日曜日 気温急降下

7日(日)は本州付近も冷たい空気に入れ替わります。雲の広がりやすい天気で、日中も気温の上がり方が鈍くなるでしょう。最高気温は平年並みか平年より低くなる所が多くなりそうです。福岡市や名古屋市は13℃と空気がヒンヤリするでしょう。東京都心は11℃と2月下旬並みの予想です。日中も冬のコートが必要になるでしょう。仙台市は6℃と昼間も震えるような寒さになりそうです。暖かくしてお過ごしください。

季節の変わり目らしく、来週も日によって気温のアップダウンが大きくなりそうです。服装で上手に調節して、体調を崩さないようお気をつけください。
上の図は気温と服装の目安です。人により寒さや暑さの感じ方は異なるため、あくまで目安ですが、参考になさってください。

tenki.jp

「急降下」をもっと詳しく

「急降下」のニュース

「急降下」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ