晴れて気温上昇 スギ花粉は大量飛散(3月5日(火)の天気)

2019年3月5日(火)6時20分 ウェザーニュース


2019/03/05 06:30 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本、東日本は天気回復
・花粉の大量飛散に要注意
・北日本も気温上昇 融雪注意


日本付近の衛星画像

今日3月5日(火)は、西から進んでくる高気圧に広覆われ、各地とも天気が回復して晴れるところが多い予想です。気温も上がって春風が心地良く感じられそうです。ただ、花粉が多く飛ぶ条件が揃うため、大量飛散に注意が必要です。

西日本、東日本は天気回復

西日本や東日本は朝から晴れるところが多くなります。
昼間は各地とも気温が上昇し、4月上旬並まで上がるところもあり、春本番を思わせる暖かさになりそうです。
静岡県、山梨県では夕方以降に雨の降る可能性がありますので、折りたたみの傘があると安心です。
また、明日は再び西日本から雨が降り始めるため、晴天を活用するなら今日がおすすめです。

花粉の大量飛散に要注意

今日の花粉飛散予想

今日は花粉が多く飛ぶ条件が揃うため、東日本や西日本では花粉の飛散量が非常に多くなる予想です。
スギの花粉飛散はまさに今シーズンのピークを迎えようとしています。今まで症状が強くなかった方も、油断せず対策をすることをおすすめします。

北日本も気温上昇 融雪注意

北海道の日本海側で午後に雲が多くなるほかは、北日本も広範囲で晴れる予想で、昼間の気温は高くなります。
積雪のある地域では、屋根からの落雪や融雪による路面状況の悪化、なだれ等に注意してください。


ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

タグ

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ