来週は低気圧が次々に通過 雨と晴れを繰り返す1週間

2021年3月6日(土)18時0分 ウェザーニュース

2021/03/06 17:53 ウェザーニュース

来週は本州の南岸を次々に低気圧が通過するため、短い周期で天気が変化します。春らしく晴れと雨を繰り返す1週間です。

1週間で低気圧が2回通過の予想

来週の天気図

週明けの8日(月)から9日(火)にかけて、本州の南の海上を低気圧が通過します。少し陸地から離れた所を通る予想で、雨が降るのは西日本、東日本の太平洋側が中心です。
特に関東は雨が降りやすく、低気圧のコースによっては本降りの雨になります。また、北東からの冷たい空気が吹き込みやすいため、気温の低い状況も9日(火)頃まで続く見込みです。
12日(金)から13日(土)にも低気圧の通過が予想されています。こちらは低気圧の進路や強さの予想がまだ定まっていないので、雨の降るエリアに変化の出る可能性があります。

春の三日の晴れはなし

主要都市の週間予報

来週の各地の予報を見ると、「春に三日の晴れはなし」の言葉通りとなる予想です。低気圧の進路の変化もありますので、最新の情報を確認しつつ、晴れた日の日差しを有効に活用するようにしましょう。
天気の変化は大きいものの、強い寒気の南下はない見込みで、気温の変化はそれほど大きくありません。福岡の最高気温は連日、15℃を超える予想となっています。桜のつぼみは順調に成長していくとみられます。

ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ