週間天気 土曜日は晴れて春の陽気 花粉大量飛散に要警戒

2019年3月8日(金)5時40分 ウェザーニュース


2019/03/08 05:40 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・春に三日の晴れなし
・気温は高めだが朝晩冷える
・西日本、東日本はスギ花粉ピーク

春に三日の晴れなし

11日(月)9時の予想天気図

「春に三日の晴れなし」ということわざのとおり、晴天は長続きせず、数日ごとに晴れと雨が入れ替わる予想です。
10日(日)から11日(月)にかけて本州付近を低気圧が通過する見込みで、広範囲で雨が予想されています。太平洋側の沿岸部では風が強まる可能性もあるため、大きめの傘やレインコートが必要になりそうです。
また、低気圧は発達しながら北海道方面へ向かう可能性が出てきています。11日(月)〜12日(火)は北日本で雨雪や風が強まり荒天のおそれもあるため、随時最新情報を確認してください。

気温は高めだが朝晩冷える

昼間は寒さが緩む日が多くなってきましたが、この先一週間も比較的暖かな日が多い予想です。
最高気温は平年より高い日が多く、低めの日でも平年並のところが多くなります。
その一方、晴れる日を中心に放射冷却で朝晩は冷え込み、昼間との気温差が大きくなります。寒暖差に体調を崩さないように注意してください。

西日本、東日本はスギ花粉ピーク

この先の花粉飛散予報

東日本や西日本では広範囲でスギ花粉が本格的に飛び、東北北部でも花粉の飛散が始まっています。スギ花粉の飛散はまさにピークを迎えています。
気温が上昇する日や風の強い日、雨上がりの日などに花粉の飛散が増える傾向があります。症状の出やすい方は、しっかりと花粉対策をしてお過ごしください。



ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ