ヨーロッパに発達した低気圧 スペインは大雨、北欧では暴風に

2025年3月8日(土)10時0分 ウェザーニュース

2025/03/08 09:45 ウェザーニュース

ヨーロッパは次々と発達した低気圧が通過していて、荒れた天気です。特にスペインは大雨のおそれがあり、北欧ノルウェーでは南寄りの暴風が吹き荒れ季節外れの高温となっています。

低気圧「Jana」の接近で雨風が強まる

現地時間の7日(金)夜の時点で、スペインの北西の太平洋とノルウェーの沿岸部をそれぞれ発達した低気圧が進んでいます。
スペインでは今月に入ってから雨の多い状況が続いていて、地中海に面したエリアでは1週間で最大180mm以上の雨を観測しました。現在、接近中の「Jana(ヤナ)」と命名された低気圧の影響で、8日(土)を中心に大雨となり、多い所では12時間で80mm以上に達する見込みです。
すでに大雨の影響で洪水の被害の発生している地域があり、現地の気象当局は警報を発表するなどして、警戒を呼びかけています。

ノルウェーは強い南寄りの風 季節外れの陽気の所も

発達した低気圧が沿岸部を通過中のノルウェーは南寄りの強い風が吹いていて、沿岸部では平均で20m/s以上、瞬間的には30m/s超の暴風が吹き荒れています。風のピークは過ぎつつあるものの、8日(土)いっぱいは注意が必要です。
また、低気圧に向かって南寄りの風が吹き込んだことで、ノルウェーの南部では季節外れの陽気になりました。首都オスロでは6日(木)の最高気温が14℃まで上昇し、17℃を上回った所もあります。平年よりも大幅に高く初夏のような気温です。
ただ、季節外れの暖かさは一時的で7日(金)には気温が低下。来週は最高気温が0℃前後の寒さを予想しています。寒暖の変化が非常に大きくなる見込みです。

ウェザーニュース

「低気圧」をもっと詳しく

「低気圧」のニュース

「低気圧」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ