3月9日の天気 南風で気温上昇 花粉は大量飛散

2019年3月9日(土)6時30分 ウェザーニュース


2019/03/09 06:43 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本はゆっくり天気下り坂
・南風で気温上昇 花粉は大量飛散
・沖縄や北海道では一時雨や雪


今日3月9日(土)の本州付近は高気圧に覆われて晴れるところが多いものの、次第に高気圧が東へと離れるため、明日にかけて天気は下り坂に向かいます。暖かな南風が吹いて、気温が上がるところが多い予想です。花粉の大量飛散に注意してください。

西日本はゆっくり天気下り坂

高気圧が東へ離れるのに伴い、暖かく湿った空気が流れ込みやすくなるため、西日本からだんだんと雲が増える予想です。
九州や四国は昼頃から、関東や東海では夕方以降は雲が増える予想です。
ただ、今日いっぱいは九州から東北の各地は雨の心配はありません。明日は雨が降り始めるところが多いため、お出かけは今日の方がおすすめです。

南風で気温上昇 花粉は大量飛散

今日の花粉飛散予想

暖かな南風が吹くため、昼間は昨日よりも気温の上がる所が多くなります。関東から西の各地は15℃を超える所がほとんどで、春らしさを感じることが出来そうです。
一方、朝は冬のように冷え込んでいますので、体感差が大きな一日となります。服装選びや体調管理には十分注意してください。
この暖かさと気温の上昇により、花粉は非常に多く飛散するところが多い予想です。スギ花粉は飛散のピークを迎えていますので、対策を入念に行うようにしてください。

沖縄や北海道では一時雨や雪

沖縄は雨が降ったり止んだりで、先島では朝から、本島本面では午後から雨が強まるおそれがあります。雷雨となるおそれもあるためご注意ください。
北海道の道北は、夕方から夜にかけて一時的に雨や雪が降るところがあります。長く降り続くことはないものの、傘が必要になります。


ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

タグ

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ