花粉飛散予想 来週にかけて"非常に多い"予想の日が多い

2023年3月10日(金)17時30分 ウェザーニュース

2023/03/10 17:00 ウェザーニュース

明日3月11日(土)から16日(木)の、ウェザーニュースの花粉飛散予想をお伝えします。

"非常に多い"予想の日が続く

現在、広範囲でスギ花粉の飛散ピークを迎えています。
来週にかけても暖かくなる日が多く、西日本や東日本ではスギ花粉が多く飛散するおそれがあります。週明け13日(月)は雨で"やや多い"程度に抑えられるところがあるものの、飛散予想の4ランクのうちで最も高い"非常に多い"日が広範囲で多い予想です。
花粉症の方は可能な限りの対策を行い、花粉症でない方もしっかりとした予防をおすすめします。
九州北部ではスギ花粉のピークを越え、この先の飛散量はやや控えめでの予想ですが、油断は禁物です。
また、ヒノキ花粉の飛散もここ数日で増えてきています。ヒノキ花粉の花粉症の方も注意が必要です。

◆スギ花粉の飛散ピークは3月後半にかけて

スギ・ヒノキの飛散ピーク予想

<スギ花粉>
一足早く飛散が始まったエリアではすでに大量飛散になっているところもあり、関東や九州などスギ花粉のピークは3月後半にかけて続く見込みです。北陸や東北では3月中旬からスギ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。
<ヒノキ花粉>
3月後半になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。
3月下旬から4月中旬にかけて西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。気温が高めに推移すると予想よりもピークが早まる可能性があるため、ヒノキ花粉に敏感な方はご注意ください。
<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

ウェザーニュース

「予想」をもっと詳しく

「予想」のニュース

「予想」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ