明日12日(金)は西から天気崩れる 関東も午後から雨に

2021年3月11日(木)12時5分 ウェザーニュース

2021/03/11 11:47 ウェザーニュース

明日12日(金)から14日(日)にかけては広く天気が崩れます。
太平洋側ではまとまった雨になるおそれがあり、積雪が残っているエリアでは低地への浸水や雪崩に注意が必要です。

明日は西から雨の範囲広がる

日本列島を覆っている移動性高気圧は、今夜には東海上に離れていきます。
明日は東シナ海に低気圧が発生し、西日本を通過、明後日13日(土)にかけては東日本の南岸を進んでいく見込みで、西日本から東日本は広く雨が降ります。
九州では朝から雨となり、雨のエリアは次第に東へと広がります。
明日の日中以降は、関東でも雨が降る可能性があって、通勤や通学などには雨具を用意しておくと安心です。
14日(日)になると北日本で天気が崩れます。

太平洋側ではまとまった雨

低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込むため、太平洋側を中心に雨量が多くなります。
低気圧が発達しながら東へ進むため、紀伊半島や東海、関東南部でまとまった雨になり、多い所では降り始めから14日(日)までの総雨量は100mm以上となる見込みです。
また、積雪が多く残っているエリアにも、暖かな空気が入るため気温が上がります。雪解けによる低い土地への浸水や冠水、また山沿いでは雪崩にも注意が必要です。

ウェザーニュース

「浸水」をもっと詳しく

タグ

「浸水」のニュース

「浸水」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ