BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

森友学園“極右”理事長は教諭を次々と失踪させていた!(2)「安倍総理の要請で出馬する」

アサ芸プラス3月12日(日)17時55分
画像:森友学園“極右”理事長は教諭を次々と失踪させていた!(2)「安倍総理の要請で出馬する」

 これら異例な事態を支えていたとされるのは、同学園の籠池泰典理事長(64)の「政界人脈」。国会で「9割引き」問題が取り上げられると、土地取得に際しての「口利き疑惑」が浮上した。3月1日、鴻池祥肇参院議員(76)は籠池氏との「接触」を認め、籠池氏が土地評価の減額や早期結論などを求め、「厚みのある封筒」を差し出したと明かし、大騒動に発展したのだ。自民党議員が言う。

「籠池氏と国会議員の主要なパイプ役を務めたのが、元大阪府知事の太田房江参院議員(65)だとされています。当初、平沼赳夫氏(77)を紹介したところ、感激した籠池氏が『他の大物につないでくれないか』と頼み込んだ」

 その「大物」こそが、国会を揺るがせている安倍晋三総理(62)の昭恵夫人(54)なのである。くだんの瑞穂の國記念小學院のサイトに昭恵夫人が「名誉校長」として登場し、次のように挨拶しているのだ。

〈籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます〉

 だが、この事実が国会で大問題になり、塚本幼稚園で講演も行っていたことが判明すると慌てて名誉校長を辞退し、サイトからも記述は消えた。

 当然ながら、籠池氏と昭恵夫人の「深い関係」は、安倍総理にも飛び火。瑞穂の國記念小學院が「安倍晋三記念小学校」の名前で寄付を募っていたのだ。安倍総理は国会答弁で、籠池氏とは「会合やイベントで何度かご一緒したことがある」と語ると同時に、塚本幼稚園を訪れたことは否定。ところが籠池氏は、月刊誌「致知」15年4月号で〈安倍総理には当園に足を運んでいただいたこともあり〉と語るなど、総理の答弁と食い違いを見せている。

 こうした籠池氏の「政界ルート」には、次男・照明氏(29)も関与していた。

「あんなフザケた人間を置いていたのは、党上層部とつながっているからだ」

 と憤るのは、大阪維新の会の府議である。15年11月の府知事選、大阪市長選のダブル選挙中のこと。照明氏は維新公認の吉村洋文氏(41)=現大阪市長=陣営に接触し、選挙協力を申し出たという。府議が続ける。

「とはいえ、次男の悪評は広く流布していた。籠池一家に借りを作りたくないこともあって断ると、なんと対立候補で自民党推薦の柳本顕氏(43)についた。で、選挙が終わると、また維新陣営に戻っているんだよ。維新のメンバーには『うちの上(松井一郎代表)と籠池氏は仲がいいからね』とヤユする人間までいるね」

 照明氏のブログには職歴として、日本維新の会・足立康史衆院議員(51)の私設秘書との記述があるが、足立氏は全面否定。

「このほかにも名刺交換した市議や府議に片っ端から電話をかけて自分が『安倍総理の要請で次の国政選挙に出馬する』『中山泰秀大阪府連会長(46)から次の市長選への出馬を打診された』と票集めを依頼している。もちろんそんな事実はなく、総スカンですよ」(前出・府議)

copyright(c)TOKUMA SHOTEN@All Rights Reserved

はてなブックマークに保存

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

関連ワード

「出馬」をもっと詳しく

注目ニュース
「有罪」高樹沙耶の会見に唖然 「罪の意識ある...?」の声 J-CASTニュース4月27日(木)16時8分
沖縄県石垣島の自宅に大麻を隠し持っていたとして、大麻取締法違反(所持)の罪に問われた元女優の高樹沙耶(本名・益戸育江)被告に対し、那覇地裁…[ 記事全文 ]
二階幹事長の「メディア批判」発言、自民党内からも苦言 TBS4月27日(木)18時35分
今村復興大臣の辞任から一夜明けましたが、自民党内にはその「余波」が広がっています。[ 記事全文 ]
米国紙への謝罪広告認めず=朝日新聞の慰安婦報道—東京地裁 時事通信4月27日(木)16時3分
朝日新聞社の従軍慰安婦報道で誤った国際世論が形成され、日本人としての名誉を傷つけられたとして、日米在住の2557人が米主要紙への謝罪広告掲…[ 記事全文 ]
「消防車で団員が食事に」で謝罪 ネット「ご苦労様で済む話」 J-CASTニュース4月27日(木)18時5分
愛知県一宮市にあるうどん店の駐車場に消防車が駐車していて、消防団員らが昼食をとっていた、と地元新聞が取り上げた。[ 記事全文 ]
朴槿恵 刑務所より辛い無情通告「私は父の墓に入れない!」 女性自身4月27日(木)16時0分
「彼女が収監されるとすれば恐らく韓国内で唯一の女性刑務所『清州女子刑務所』になるでしょう」と話すのは、韓国の刑事政策に詳しいジャーナリスト。[ 記事全文 ]

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア