北海道は足元や頭上に注意 冷え込み弱く雪解け進行中

2024年3月12日(火)9時45分 ウェザーニュース

2024/03/12 09:35 ウェザーニュース

今日12日(火)の朝の北海道は冷え込みが弱まりました。昨日から気温の高い状況が続いていて雪解けが進行中です。屋根からの落雪や路面状況の悪化に注意をしてください。

この後は雨や湿った雪が降って路面状況が悪化

今朝の北海道は上空の寒気が北に後退したことや、雲が増えて放射冷却現象が強まらなかったことであまり冷え込んでいません。昨日の朝より大幅に高く、最低気温は札幌市で0.1℃、函館市で2.4℃など道央、道南ではプラスの所があります。
昨日から急速に雪解けが進んでいて、屋根からは落雪しやすい状況です。札幌市東区では今にも屋根から落ちそうな雪の様子がみられました。また、路面も一度溶けた雪が部分的に凍るなどして、非常に歩きにくくなっています。この後は雨や湿った雪の降る所があり、路面の状態はさらに悪くなる見通しです。
お出かけになるときは足元と頭上の両方に注意が必要になります。また、山間部の積雪も不安定になって雪崩の危険性が高まっていますので注意をしてください。

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ