北海道 雪解け加速 明日は雨

3月14日(水)17時10分 tenki.jp

明日(15日)は低気圧の影響で、ややまとまった雨となる所があります。気温は今日よりもさらに上昇するため、雪解け水も加わることによる川の増水や落雪、なだれに注意が必要です。

北海道 雪解け加速 明日は雨

外出の際は雨具を忘れずに

明日(15日)は北海道付近を低気圧が通過する影響で各地で天気が崩れます。また、低気圧に向かって南か5月上旬並みの暖気が流れ込み、今日よりもさらに気温が上昇する見込みです。日中は南西部を中心に、東部の太平洋側でも夜は雨が降り、風も強まります。北部やオホーツク海側では水分を多く含んだ湿った雪が降り、雨に変わる時間もありそうです。

雪解けも更に進む

明日は雪解けを加速させる3条件である“気温の上昇"“雨"“強い風"が揃う見込みです。先週ほどの大雨にはなりませんが、20ミリ前後とややまとまった雨になることが見込まれます。さらに雪解け水が加わりますので、ようやく水位が落ち着いてきた川や小規模な河川の水かさが再び上昇する可能性があります。住宅街では引き続き、落雪には注意が必要です。屋根の上の雪は水分を含んでさらに重たくなっていますので、頭上にも気を配りましょう。また、車道はアスファルトの見えている所も多くなってきていますので、車の運転はスピードを出しやすくなる頃です。気にしないで走ってしまうと、歩行者に泥はねや水はねをしてしまう可能性がありますので、優しい運転を心がけましょう。

tenki.jp

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ