強い寒気は月曜まで 寒すぎる関東も来週後半は20度

2020年3月14日(土)18時4分 tenki.jp

16日(月)にかけて日本付近の上空に強い寒気が流れ込むでしょう。九州から関東、北陸では大気の状態が非常に不安定で、天気の急変に注意が必要です。日中も空気の冷たい状態が続くでしょう。来週後半は一転して暖気が流れ込み、春本番の暖かさになりそうです。

強い寒気

14日(土)は南岸低気圧や寒気の影響で、関東甲信で雪が降り、真冬並みの寒さに見舞われました。東京都心は日中は気温が急降下し、17時14分には1.3度まで下がりました。横浜市でも17時27分に1.8度と、凍えるような寒さでした。
15日(日)から16日(月)にかけては日本付近の上空約5500メートルに、氷点下30度以下の強い寒気が流れ込むでしょう。15日(日)の午後から16日(月)にかけて、大気の状態が非常に不安定になり、局地的に雷雲が発達するでしょう。九州から関東、北陸を中心に天気が急変する恐れがあります。晴れ間がでても、竜巻などの激しい突風や降ひょう、落雷、急な強い雨に注意が必要です。にわか雪の所もあるでしょう。最高気温は10度を少し超えるくらいの所が多くなりそうです。日中も空気は冷たいままですので、暖かくしてお過ごし下さい。

来週後半は一気に春本番の暖かさ

来週後半になると、一転して暖気が流れ込んでくる予想です。太平洋側を中心に晴れて、関東以西の最高気温は20度くらいまで上がるでしょう。日中は上着がいらないくらの陽気になりそうです。
14日(土)は真冬並みの寒さとなっている関東でも来週後半は春本番の暖かさでしょう。この先も気温の変化が大きく、体にこたえる寒暖差になりそうです。日々の気温もチェックして服装で上手に調節して下さい。

tenki.jp

「寒気」をもっと詳しく

「寒気」のニュース

「寒気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ