週間天気 桜の開花進む陽気 週末は春の嵐に注意

2021年3月15日(月)15時0分 ウェザーニュース

2021/03/15 13:55 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は荒天となるおそれ
・暖かい日が多く桜の開花が進む
・積雪地域は融雪や雪崩に注意

週末は荒天となるおそれ

21日(日)9時の予想天気図

週の後半になると東シナ海から前線が接近して、西日本を中心に雨が降り出す予想です。関東でも雲が広がり、雨の可能性があります。
週末になると前線上には低気圧が発生し、発達しながら西日本から北日本方面に進む予想です。20日(土)から21日(日)は全国的に雨、北日本の一部では雪が降り、風も強まるおそれがあります。春の嵐に注意が必要です。

暖かい日が多く桜の開花が進む

この先一週間は、この時期としては気温が高めの日が多くなる予想で、東京など東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日もある予想です。
この暖かさで桜のつぼみの生長も加速し、ソメイヨシノが開花し始めるところが多くなる予想です。14日(日)は東京でも桜の開花発表がありました。みなさんもご近所の桜のつぼみに注目してみてください。

積雪地域は融雪や雪崩に注意

北日本や東日本の標高の高い地域でも10℃前後まで気温の上がる日があり、積雪のあるエリアでの融雪が進むおそれがあります。
ぬかるむ路面や屋根からの落雪、雪崩の発生、さらに北陸など降水が予想されている地域では河川増水などにも注意が必要です。
また、朝晩の冷え込みで路面凍結にも要警戒です。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

タグ

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ