16日の花粉情報 北陸や関東から九州 多い~非常に多い 西の地域を中心に黄砂も

2022年3月16日(水)6時53分 tenki.jp

きょう16日も広い範囲で花粉が大量に飛ぶ予想。万全の対策を。また、今夜には黄砂の飛来する所もある見込み。

スギ花粉が大量に飛散 ヒノキ花粉も

きょう16日は、九州から関東、北陸にかけて、スギ花粉が多く飛ぶ予想で、四国や近畿、東海など太平洋側では「非常に多く」飛ぶ所があるでしょう。東京都内をはじめ、ヒノキ花粉の飛び始めている所もあります。また、東北南部ではスギ花粉が「やや多く」飛ぶでしょう。東北北部でも、量は少ないものの飛ぶことが予想されるため、対策を心がけてください。
なお、あす17日にかけても、広い範囲で花粉が大量に飛ぶでしょう。

今夜からは黄砂の飛来も

花粉に加えて、黄砂にも注意が必要です。
きょう16日の夜には、中国地方を中心に黄砂が飛来する見込み。あす17日の日中にかけては、九州から東海、関東付近にかけても黄砂が予想されます。洗濯物や車などが汚れてしまう可能性もあります。
※黄砂現象とは、東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から、強風により大気中に舞い上がった砂や塵が浮遊しつつ降下する現象です。黄砂は砂漠域で強風が発生すること、地表面が砂や塵を巻き上げる状態であることが重なると発生しやすいとされています。日本にまで届くような黄砂は、低気圧の南側の強風域で巻き上げられることが多く、日本では春に観測されることが多くなっています。

黄砂・花粉を防ぐには

花粉や黄砂をなるべく防ぐために、以下のような対策がおすすめです。
① 外から帰った時には、玄関を入る前に、洋服や髪の毛についた花粉を、しっかりと払い落としましょう。
② 新型コロナウイルス感染予防のためにも、こまめな換気が求められていますが、窓を大きく開けると、その分、花粉も室内に入りやすくなってしまいます。窓を10センチ程度開けて、レースのカーテンをするだけでも、部屋の中に入ってくる花粉の数を、窓を全開にした時と比べておよそ4分の1に減らすことができるという実験結果もあります。窓を開ける幅は少しでも構いませんので、なるべく換気しながら花粉を防ぎましょう。
③ 洗濯物や布団は、できるだけ室内に干しましょう。花粉対策だけでなく、黄砂対策にも効果的です。その際、空気清浄機がある方は、一緒に使うとよいでしょう。綺麗な空気の中で、洗濯物や布団を乾かせば、より快適に過ごせそうです。

tenki.jp

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ