週間天気 週末は荒天に注意 気温高めで桜の開花進む

3月16日(火)15時0分 ウェザーニュース

2021/03/16 13:46 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週末は春の嵐 北日本は風の強まるおそれ
・桜の開花の便りが多くなる暖かさに
・積雪地域は融雪や雪崩に注意

週末は春の嵐 北日本は風の強まるおそれ

予想天気図 21日(日)9時

週の後半になると東シナ海から前線が接近して、西日本を中心に雨が降り出す予想です。関東でも雲が広がり、雨の可能性があります。
週末になると前線上に発生した低気圧が発達しながら西日本から北日本方面に進む予想です。20日(土)から21日(日)は全国的に雨、北日本の一部では雪が降り、風も強まるおそれがあります。
ただ、低気圧が近づくタイミングは今後も変わる可能性があるため、随時最新の予報を確認して早めの備えが必要です。

桜の開花の便りが多くなる暖かさに

この先一週間は、この時期としては気温が高めの日が多く、東京など東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日もある予想です。
この暖かさで桜のつぼみの生長も加速し、ソメイヨシノが開花し始めるところが多くなります。みなさんもご近所の桜のつぼみに注目してみてください。

積雪地域は融雪や雪崩に注意

北日本や東日本の標高の高い地域でも10℃前後まで気温の上がる日があり、積雪の残る地域では融雪が進みます。さらに21日(日)は北海道でも雪から雨に変わる予想されており、ぬかるむ路面や屋根からの落雪、雪崩の発生に加えて、河川増水などにも注意が必要です。
また、朝晩の冷え込みによって路面が再凍結することがあるので、車の運転はスリップなどにも注意してください。

ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

BIGLOBE
トップへ