地震の揺れの大きかった東北で湿った雪や雨 厳しい寒さ 19日にかけて大雪や大雨も

2022年3月18日(金)11時25分 tenki.jp

16日夜に最大震度6強を観測した福島県や宮城県では湿った雪や雨が降り始めています。あす19日(土)にかけて、大雪や大雨になる所もありそうです。土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

福島県や宮城県で湿った雪や雨

きょう18日、低気圧や前線に伴う雨雲が、西から広がっています。16日夜に最大震度6強の地震を観測した福島県や宮城県でも、湿った雪や雨が降り始めています。
午前中はまだ弱い雪や雨の所がほとんどですが、次第に本降りとなりそうです。北よりの冷たい風も次第に強まり、厳しい寒さが続くでしょう。

予想される降雪量と降水量

18日午前6時から、あす19日午前6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
東北太平洋側 山沿い 30センチ
東北太平洋側 平地  20センチの予想です。
大雪による交通障害、屋根からの落雪、建物や農業施設への被害に注意・警戒するとともに、電線や樹木への着雪、なだれにも注意が必要です。
また18日午前6時から19日午前6時までに予想される24時間降水量は、多い所で、
東北太平洋側 50ミリの予想です。
地震の影響により地盤の緩んでいる所があるため、特に東北太平洋側南部では、きょう18日夜遅くからあす19日にかけて、大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水に注意・警戒してください。

tenki.jp

「地震」をもっと詳しく

「地震」のニュース

「地震」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ