きょう18日の花粉情報 西から天気回復で大量飛散の所も 対策は万全に

2023年3月18日(土)7時42分 tenki.jp

きょう18日(土)は、九州は雨がやんで次第に晴れるため、花粉の飛散が「非常に多い」予想。四国から東海も、午後は雨のやむ所が多いので注意が必要です。スギ花粉に加えて、ヒノキ花粉の飛散も多くなっています。しっかりと対策をしてお出かけください。

九州ではヒノキ花粉が「非常に多い」予想

きょう18日(土)は、前線を伴った低気圧が日本の南岸を東北東へ進む見込みです。
九州の雨は次第にやみ、晴れてくるでしょう。このため、花粉の飛散は「非常に多い」予想です。四国や中国地方、近畿、東海でも、午後は晴れ間の出る所が多くなりそうです。「やや多い」や「少ない」予想でも、油断しないで、対策をしてください。東北は次第に雨が降りますが、雨が降るまでは、飛散が「非常に多い」所があるでしょう。
九州では、ヒノキ花粉の飛散が「非常に多い」予想です。西日本では、スギ花粉に加えて、ヒノキ花粉の飛散が多くなっています。ヒノキ花粉で症状の出る方は、万全な対策が必要です。

今月末にかけて、ピークが続く

西日本では、まもなくスギ花粉のピークは終了する見込みですが、今年は飛散量が多いため、ピークが過ぎても油断はできません。ヒノキ花粉も西日本ではすでに飛散している所が多く、これから4月中旬にかけて、各地でピークが続くでしょう。
東日本では、3月末にかけてスギ花粉のピークが続く見込みです。関東など、ヒノキ花粉の飛散が増えている所もありますので、3月下旬はスギ花粉とヒノキ花粉のどちらにも注意が必要です。
これからお花見のシーズンとなりますが、マスクやメガネなどで対策をしっかりとしてお出かけください。

tenki.jp

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ