3月18日(水)の花粉飛散予想 ヒノキ花粉も飛散始まっている模様

2020年3月18日(水)5時47分 ウェザーニュース


2020/03/18 06:53 ウェザーニュース

今日18日(水)は4月並みの暖かさとなる所が多く、各地で花粉の飛散量が多くなる見込みです。花粉症の方は、薬の使用や帰宅時に服を払うなど、可能な限りの対策をおすすめします。
ウェザーニュースの分析では、西日本や東日本では既にヒノキ花粉が飛び始めたとみられます。一方で、これまで多く飛散していたスギ花粉は、飛散のピーク時期を越えてきているところがある模様です。

関東などスギ花粉まもなくピーク越え

ウェザーニュース発表

<スギ花粉>
九州から東北ではすでにスギ花粉の飛散がピークを迎えています。関東では今週いっぱいでスギ花粉のピークを越える見込みです。
<ヒノキ花粉>
3月後半になるとスギ花粉の飛散が徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。3月中旬から4月中旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。
本州でヒノキ花粉の飛散終了となるのは、例年5月上旬ですが、今年は4月いっぱいが目安とみています。
<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。


ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ