来週、北日本は5月並みの高温予想 融雪・なだれ等に注意

2023年3月18日(土)17時50分 ウェザーニュース

2023/03/18 17:37 ウェザーニュース

来週中頃を中心に日本付近は全国的に気温が高くなる予想です。
特に北日本では季節外れの高温となり、5月並みの暖かさとなる所もありそうです。積雪のある所では融雪やなだれ等に注意してください。

暖気が北上 5月並みの暖かさに

来週は日本の東から日本の南で高気圧が勢力を強める日が多く、周囲を吹く暖かい風によって暖気が日本付近に流れ込みやすくなります。
また、22日(水)〜23日(木)頃には日本海を進む低気圧や前線に向かって暖かい空気が引き込まれるため、北日本を中心にかなり気温が高くなり、季節外れの暖かさとなる予想です。
22日(水)の札幌の予想最高気温は17℃、青森は20℃の予想になっています。もし予報通りに気温が上がると、札幌は5月中旬並み、青森は5月下旬並みの最高気温ということになります。

融雪に注意 週後半は気温低下も

気温の上昇に伴って、積雪のある地域では融雪が一気に進む見込みです。ぬかるむ路面や融雪による冠水、屋根からの落雪等に注意してください。山沿いではなだれの発生にも注意が必要です。バックカントリースキー等は特に危険が高まります。
また、24日(金)以降は気温が一旦下がり、季節が逆戻りしそうです。25日(土)の最高気温は札幌で7℃、青森は8℃の予想で、いずれも平年並みではあるものの寒暖の変化が大きくなります。体調を崩さないように注意してください。

ウェザーニュース

「日本」をもっと詳しく

「日本」のニュース

「日本」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ