週間天気 日曜日は関東や東海で春の嵐 雨の後は一時的に気温下がる

2021年3月19日(金)15時0分 ウェザーニュース

2021/03/19 13:41 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・日曜日は関東や東海で春の嵐
・桜の開花、生長が進む暖かさ続く
・積雪地域は融雪や雪崩に注意

日曜日は関東や東海で春の嵐

予想天気図 21日(日)9時

週明けにかけては、低気圧・前線が通過するため、広く天気が崩れる予想です。
21日(日)は東日本や北日本にも雨の範囲が広がります。湿った空気が流れ込みやすい関東や東海では、強い雨や雷雨に注意が必要です。北海道の道東や内陸では降り始めは湿った雪になる見込みです。
また、東日本や北日本では、低気圧が発達する影響で風が強まります。家の外に置いてある飛ばされやすいものは、週末までに片づけておくようにしてください。
沿岸部では瞬間的には25m/sを超える暴風が吹き荒れ、電車など交通機関に影響が出るおそれがあります。

桜の開花・生長が進む暖かさ続く

23日(火)は一時的に気温が下がるものの、その後は今の時期としては気温が高めの日が多く、東京など東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日もある予想です。
この暖かさで桜のつぼみの生長も加速し、ソメイヨシノの開花も進みます。また、早いところでは満開の発表があるかもしれません。みなさんもお近くの桜に注目してみてください。

積雪地域は融雪や雪崩に注意

北日本や東日本の標高の高い地域でも10℃前後まで気温の上がる日があり、積雪の残る地域では融雪が進みます。さらに21日(日)は北海道でも雪から雨に変わる予想で、ぬかるむ路面や屋根からの落雪、雪崩の発生に加えて、河川増水などにも注意が必要です。
また、朝晩の冷え込みによって路面が再凍結することがあるので、車の運転はスリップなどにも注意してください。

ウェザーニュース

「気温」をもっと詳しく

タグ

「気温」のニュース

「気温」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ