北海道は週末に春の大雪 30cm以上の積雪のおそれも

2021年3月19日(金)17時45分 ウェザーニュース

2021/03/19 17:36 ウェザーニュース

週末の北海道は春の大雪となるおそれがあります。低気圧が発達しながら接近する影響で、21日(日)は道東を中心に道内の広い範囲で湿った雪が降る見込みです。

湿った雪による着雪に注意

21日(日)の天気

道南や道央の早い所では20日(土)夜遅くから雪が降り出し、21日(日)の朝にかけては道東や道北にも雪の範囲が広がります。札幌市などは21日(日)の昼頃になると雨に変わるものの、道東では午後も雪の所が多くなる予想です。
気温が0℃前後と高いため、非常に湿った重い雪です。送電線などに着雪すると、停電につながる可能性があり、雪の量によっては倒木などの危険性も高まりますので、注意が必要になります。

内陸部では30cmを超える積雪も

21日(日)の夜までの積雪予想

21日(日)の夜までに予想される積雪は道東の太平洋側で10〜30cmに達し、山沿いでは30cmを超える予想です。比較的短い時間で積雪が急増する可能性があります。
低気圧が近づく21日(日)の夕方以降は雨の変わる所が増え、シャーベット状の滑りやすい路面になる見込みです。路面状況が刻一刻と変化しますので車の運転は十分に注意をしてください。徒歩で移動する場合は足下が非常に悪くなりますので、レインブーツなどが必須です。

ウェザーニュース

「北海道」をもっと詳しく

「北海道」のニュース

「北海道」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ