明日20日(木)の天気予報 春分の日は西日本から東日本で青空 北日本や北陸は雨や雪
2025年3月19日(水)17時0分 ウェザーニュース

2025/03/19 17:00 ウェザーニュース
・北日本日本海側や北陸は傘の出番
・花粉の大量飛散に注意
春分の日の明日20日(木)は西日本から東日本で穏やかな晴天となります。一方、北日本日本海側や北陸では気圧の谷の影響で雨や雪が降る時間帯がありそうです。
西日本や東日本は青空が広がる

予想天気図 20日(木)朝
春分の日の明日20日(木)は東シナ海の移動性高気圧が西日本から東日本を広く覆い、穏やかな青空が広がります。
九州や中四国西部では15℃前後まで気温が上がり、日差しの温もりが感じられそうです。10℃台前半の関東から近畿では上着を忘れずにお出かけください。
北日本日本海側や北陸は傘の出番
西風に乗って日本海から雨雲・雪雲が流れ込む北日本日本海側や北陸では、雨や湿った雪が降って傘の出番があります。
北海道では雪が次第に雨に変化するため、積雪エリアでは融雪に注意してください。
冷たい風が強く吹いて気温よりも寒く感じられそうです。
花粉の大量飛散に注意
東北から九州ではスギ花粉の本格飛散シーズンに入っていて、西日本や東日本の一部では微量ながらヒノキ花粉も飛び始めています。明日も花粉が大量に飛散するおそれがあるので、症状を覚える場合はマスクや目薬など万全の対策が欠かせません。