桜咲き進む4月並みの暖かさ 今夜は夜桜見物にもぴったり 週末は「寒の戻り」に注意

2023年3月20日(月)15時44分 tenki.jp

きょう20日、広い範囲に朝から日差しがたっぷりと降り注ぎました。午後3時までの最高気温は、きのう19日より3℃前後高くなった所が多く、各地で4月並みの陽気となりました。今夜は強い冷え込みはなく、桜が開花している所では、夜桜見物にもぴったり。週末は「寒の戻り」に注意を。

桜咲き進む暖かさ

きょう20日(月)、東北や九州では雲の広がっている所もありますが、広い範囲で朝から日差しがたっぷりと降り注ぎました。
午後3時までの最高気温は、きのう19日(日)より3℃前後高く、4月並みの暖かな陽気となりました。
札幌市ではきのうより約4℃高い14.3℃、金沢市ではきのうより約5℃高い17.9℃、東京都心はきのうより約4℃高い19.0℃となり、桜が咲き進んでいる所では、絶好のお花見日和となりました。
きょう20日(月)は、和歌山、松江、水戸で続々と桜が開花。東京都心も朝から桜のつぼみが次々とほころぶような暖かさでした。

きょう20日夜 九州で雨 中国・四国〜関東 夜桜楽しめそう

きょう20日(月)夜は、九州で雨が降りだす他は、広い範囲で晴れるでしょう。
中国、四国から関東にかけては雨の降ることはなく、風も穏やかでしょう。桜が咲き進んでいる所では夜桜見物にも良さそうです。
夜の気温は、この時期としては高めですが、日中の暖かさに比べると、ひんやりします。屋外で過ごす際には、羽織るものが必要でしょう。

あす21日(火)から雨でぐずついた天気 週末は「寒の戻り」に注意

あす21日(火)から、くもりや雨で天気がぐずつくでしょう。
九州から東海は25日(土)にかけて雨が降りやすく、関東は26日(日)頃までくもりや雨の日が続き、お花見には雨具が手放せない日が続く見込みです。東北や北海道は、週明けも雨で雪のまじる所もがありそうです。
気温は、曇りや雨の割には高い日が続き、特に22日(水)から24日(金)は東京や名古屋、大阪の最高気温は20℃以上の日が続く見込みです。
ただ、暖かさから一転し、週末は「寒の戻り」に。最高気温は、九州から関東にかけても、15℃を下回りそうです。
再び、暖かいコートがほしくなるような寒さの日がありますので、服装選びに気をつけてください。

tenki.jp

「桜」をもっと詳しく

「桜」のニュース

「桜」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ