週間天気予報 三寒四温で天気も周期変化

2020年3月20日(金)5時49分 ウェザーニュース


2020/03/20 06:25 ウェザーニュース

この先一週間は数日おきに低気圧の影響を受け、三連休最終日の22日(日)頃と、来週後半に雨や雪の降るところがあります。この時期らしい気温となる日が多く、特に来週後半は本格的な春の暖かさとなりそうです。

■この先1週間のポイント■

・数日おきに天気くずれる
・三寒四温で季節進む 桜も開花
・ヒノキ花粉も飛散開始

数日おきに天気くずれる

三連休の最終日の22日(日)は、低気圧が接近する影響で西日本や北日本で雨や雪の降るところがあります。
来週前半は太平洋側の地域を中心に晴れるところが多いものの、週後半には再び低気圧が接近し、曇りや雨となる所が多い予想です。

三寒四温で季節進む 桜も開花

桜開花予想 3月17日発表

今週は季節外れの暖かさとなったところもありましたが、来週前半はこの時期らしい空気の冷たさとなる日もありそうです。ただ、来週後半は再びこの時期としては気温が高くなる予想です。
東日本や西日本では桜の開花が進み、来週には関東で満開を迎えるところがありそうです。

ヒノキ花粉も飛散開始

この先の花粉飛散予想

ウェザーニュースの分析では、これまで多く飛散していたスギ花粉について、西日本と東日本では大量飛散のピーク時期を越えたとみられます。ただ油断は出来ず、ヒノキ花粉が飛び始めた模様です。
雨上がりや風の強い日、気温の上昇する日などは、花粉が大量に飛ぶことが予想されます。花粉症の方は、薬の使用や帰宅時に服を払うなど、可能な限りの対策をおすすめします。


ウェザーニュース

「天気」をもっと詳しく

「天気」のニュース

「天気」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ