花粉飛散予想 曇りや雨の日が多く、花粉飛散は”やや多い”程度の日が多い

2023年3月20日(月)17時30分 ウェザーニュース

2023/03/20 17:00 ウェザーニュース

明日3月21日(火)〜26日(日)の、ウェザーニュースの花粉飛散予想をお伝えします。

花粉飛散は”やや多い”程度の日が多い

この先は前線の影響で曇りや雨のすっきりしない天気が続き、"やや多い"程度に抑えられる日が多くなる予想です。
ただ、九州北部ではスギ花粉のピークを越えヒノキ花粉に移ってきています。ヒノキ花粉の花粉症の方も注意が必要です。

◆スギ花粉の飛散ピークは3月後半にかけて

スギ・ヒノキの飛散ピーク予想

<スギ花粉>
西日本や東日本では、大量飛散になっているところもあり、関東や近畿などスギ花粉のピークは3月後半にかけて続く見込みです。北陸や東北南部では4月上旬にかけてスギ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。
<ヒノキ花粉>
九州はすでにスギ花粉の飛散はピークを越えて、ヒノキ花粉に移行中です。
3月後半になるとほかの地域でもスギ花粉は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。
3月下旬から4月中旬にかけて西日本や東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。気温が高めに推移すると予想よりもピークが早まる可能性があるため、ヒノキ花粉に敏感な方はご注意ください。
<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークを迎える予想です。

ウェザーニュース

「花粉」をもっと詳しく

「花粉」のニュース

「花粉」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ