BIGLOBEトップBIGLOBEニュース

駅員が撮り鉄にブチ切れ マナー無視の「一部始終」動画

J-CASTニュース3月21日(火)18時25分
画像:サロンカーを撮影する鉄道ファン(XXzero  さまご提供)
写真を拡大
サロンカーを撮影する鉄道ファン(XXzero さまご提供)

夜10時の大阪駅ホームに写真撮影好きな鉄道ファン、いわゆる「撮り鉄」が押しかけ、騒然となった。彼らのお目当ては、団体臨時列車「サロンカーなにわ」。

ホームからあふれそうになる撮り鉄に駅員が厳しく注意する場面もあった。ネットで「罵声大会」とも言われたこの一件、JR西日本はどう受け止めているのか。



線路に身を乗り出してパシャパシャ




サロンカーなにわは今回、日本旅行の企画した山陰旅行プランに駆り出された。2017年3月18日に大阪駅を出発。夜のうちに福知山線と山陰本線を経由して米子駅に向かい、20日に大阪駅へ戻る行程だ。


宴会コーナーやサロンを車内に備えたサロンカーなにわは、見た目、内装ともに特殊なつくりをしている。それだけに、撮り鉄の熱い視線を浴びてきた。


今回は、牽引車も「DD51 1191」という普段お目にかかれないディーゼル機関車。サロンカーと牽引車の「豪華2本立て」に惹かれた大勢の撮り鉄が、大挙して大阪駅に押し寄せた。


「はい、前に出ない!」「はい、下がる!」「走らない!」——。18日22時、出発時のサロンカーなにわを一目見ようと集まった撮り鉄に駅員が注意する。心なしか、声のトーンはいつもより強い。ツイッターやYouTubeにその様子をとらえた動画が投稿されている。
当時、どこからともなく集まった撮り鉄でホームは埋め尽くされていた。少しでもいい撮影場所を確保しようと、黄色い点字ブロックを越える人も続出していた。


そして、サロンカーなにわの入線時、にわかに大勢の撮り鉄が身を乗り出し、カメラを構えだした。背後から少し押されただけであっさり線路に落ちてしまいそうな位置取り。大混雑するホームの上では、間違いなく危険な行為と言えるだろう。


言うことを聞かない撮り鉄に業を煮やしたのか、駅員の注意は「怒声」へと変わった。



JR西「中高生が多かった」



現場に居合わせた乗客はツイッターにこんな感想を投稿している。


「なんか大阪駅に鉄オタ大集合してる」

「撮り鉄で溢れかえってる...」

「撮り鉄さんたちがすごい」

駅員の怒声が飛び交う様子を「罵声大会」と揶揄する声もあった。「NAVERまとめ」にも、「【大阪動物園】大阪駅に撮り鉄が集結し罵声大会 一般人がドン引き」というまとめ記事が投稿された。


JR西日本の広報部は取材に、「(到着時の)20日は問題なかったんですが...」と切り出し、こう明かす。


「(18日は)黄色い線の内側に入らなかったり、手持ちのカメラを線路側に差し出したりするという危険行為が見られたので注意しました。今にも電車を止めちゃいそうな勢いでした。どうにもマナーがよろしくなかったようです」

当時ホームに居合わせた撮り鉄は「およそ300人」。


「現場からは『中高生が多かった』と聞いています」

とも話した。


Copyright(C) 2006-2017 株式会社ジェイ・キャスト

はてなブックマークに保存

J-CASTニュース
この記事のトピックス

最新トピックス

国内トピックス

芸能写真ニュース

旬なニュースを配信中 フォローしてね!

注目ワード

話題の投稿画像

ページ設定

「駅員」をもっと詳しく

注目ニュース
117にもマツコ効果!回線一時パンクか 「時報」初めて知った若者が相次ぎ電話 J-CASTニュース5月23日(火)19時23分
「ピッ、ピッ、ピッ、ポーン、午後3時46分20秒をお知らせいたします、ピッ、ピッ」——電話で「117」にかけると、こうした時報が聞くことが…[ 記事全文 ]
<奈良・衝突事故>82歳女性死亡、生駒の女性市議を逮捕 毎日新聞5月23日(火)22時47分
◇県警奈良署は自動車運転処罰法違反容疑で23日午後5時ごろ、奈良市四条大路1の国道24号交差点で、奈良県生駒市議の塩見牧子容疑者(52)=…[ 記事全文 ]
日韓合意で国連委に抗議=政府 時事通信5月23日(火)17時29分
国連の拷問禁止委員会が韓国に対し、慰安婦問題をめぐる日韓合意の見直しを勧告したことを受け、日本政府は国連人権高等弁務官事務所を通じて抗議文…[ 記事全文 ]
淳君の父、手記印税での賠償拒否 神戸連続児童殺傷事件20年 神戸新聞5月24日(水)6時50分
1997年に神戸市須磨区で起きた連続児童殺傷事件で、小学6年の土師(はせ)淳君=当時(11)=が殺害されてから24日で20年となる。[ 記事全文 ]
大坂容疑者とみられる男のDNA型、母親と「親族関係に矛盾ない」 TBS5月24日(水)5時18分
警察官を殺害したとして指名手配されていた中核派の大坂正明容疑者とみられる男が逮捕された事件で、男と大坂容疑者の母親のDNA型を照合したとこ…[ 記事全文 ]
アクセスランキング

本サイトのニュースの見出しおよび記事内容、およびリンク先の記事内容は、各記事提供社からの情報に基づくものでビッグローブの見解を表すものではありません。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容についてその正確性を含め一切保証するものではありません。本サイトのデータおよび記載内容のご利用は、全てお客様の責任において行ってください。

ビッグローブは、本サイトの記事を含む内容によってお客様やその他の第三者に生じた損害その他不利益については一切責任を負いません。

データ提供元:アニメキャラクター事典「キャラペディア