東京や神奈川で局地的に雨強まる 静岡には大雨警報

2021年3月21日(日)14時30分 ウェザーニュース

2021/03/21 14:30 ウェザーニュース

3月21日(日)午後は、東日本を中心に雨が強まっています。
関東では、東京都から神奈川県付近に活発な雨雲がかかっていて、強い雨を降らせています。夕方にかけて強い雨に注意が必要です。
また、東海地方では24時間の雨量が100mmを超えているところがあり、静岡県には大雨警報が発表されています。土砂災害に警戒してください。

相模湾から東京に活発な雨雲の帯

伊豆半島から相模湾、神奈川県、東京都にかけて、直線状に活発な雨雲が形成されています。この雨雲の下では局地的に雨が強まっていて、東京・世田谷では1時間に20mmの強い雨を、神奈川県藤沢市・辻堂では1時間に19mmのやや強い雨を観測しています。
風も強く、東京・江戸川臨海では最大瞬間風速22.8m/sを、横浜では最大瞬間風速20.0m/sを観測しています。外を歩くと脚がしっかりと濡れてしまうような横殴りの雨になっています。
このあとも夕方にかけて、局地的には1時間に40mm程度の激しい雨の降るリスクがあり、道路冠水等が発生する可能性があります。雨の強い間は外出を控えるようにしてください。

ウェザーニュース

「大雨」をもっと詳しく

タグ

「大雨」のニュース

「大雨」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ